HOMEブログ店長ブログ >エアコンのお掃除は、いつお願いしたら良いの?

エアコンのお掃除は、いつお願いしたら良いの?

2015/03/05

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

       (千葉県我孫子市)

 

 

今回は、エアコンのお掃除を、いつ行うのが良いの?

 

 

そんなご質問にお答えいたします。

 

 

お客様のエアコンご利用状況により2つのパターンが有ります。

 

①夏場の冷房除湿のみを使用しているエアコンなのか。

 

②夏と冬で冷房除湿と暖房ともに使用しているエアコンなのか。

 

により異なります。

 

 

それと、エアコンの汚れには、①ホコリ。②チリ(糸くず)。③花粉。④カビなどがありますが、 その中で1番のクリーニングのご依頼を頂く理由がカビの汚れです。

 

 

では、カビの汚れは、いつ(季節)発生するのでしょう。

 

 

それは、夏場の冷房・除湿を使用時(エアコンの中が結露で湿った状態の時)です。

 

 

逆に考えると、暖房ではカビが発生しにくいという事になります。

 

 

以上の事から、エアコンをクリーニングするのに良い季節は(答え)、

 

①冷房・除湿のみご使用のお客様は冷房・除湿運転の使用前であれば基本的にカビは発生しませんので、いつでも大丈夫です。

夏の直近は作業も混雑しますので、梅雨前の3月から5月がベストな季節と思います。

 

 

②暖房(冷房除湿ともに)をご使用になるお客様は冷房の使用終了後で、暖房使用前の期間になります。冷房を使用した事でカビが発生している可能性が高いと思われます。

 

 

暖房を使用してエアコンの風でカビを飛ばす前の、9月中旬から10月末までがベストな季節と思います。

 

 

エアコンのクリーニングは、冷房除湿と暖房ご使用前の直近は避け、少し早めにクリーニングする事で、お得に(キャンペーン価格が適用)できる場合もあります。

 

 

是非、参考にしてください。

 

 

お客様の満足度、地域No.1を目指している我孫子駅前店を、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本)

 

   または、右上のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

「千秋のカイテキ生活」いままでの放送がご覧になれます。

 

ここを押してください!

関連のブログを見る