HOMEブログ店長ブログ >クリナップ製の換気扇レンジフードのクリーニングでした。

クリナップ製の換気扇レンジフードのクリーニングでした。

2016/09/27

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店のお客様からのご紹介で、初めてご依頼のお客様に、「クリナップ製の換気扇レンジフードのクリーニング」に、お伺いさせて頂きました。

 

 

クリナップ製の換気扇レンジフードで、フードが水平にとび出たタイプは、シロッコファン・ハウジングの有る空間がとってもコンパクトに設計されています。

 

 

フィルターの有る下側から手が入り辛く、シロッコファンを外すのがやっとの間口(スペース)しかありません。

 

 

なので、ファンハウジング内のクリーニングは、手が届かずファンモーターの養生も出来ないため・・・下側からはNGです。

 

 

では、どうするの???

換気扇上部の化粧カバーを外します。

 

※殆どはキッチンの上部収納と同じデザインになっていると思います。

 

※別のお客様で、クリナップ製の換気扇レンジフードの分解作業を行っている写真です

 

ファンハウジングが入っているボックスの前面カバーを外します。

 

すると目の前にファンハウジングが現れます。

 

ここからならシロッコファンも簡単に外せます。

 

※別のお客様で、クリナップ製の換気扇レンジフードの分解作業を行っている写真です

 

 

上記の工程が、ファンハウジングをクリーニングするのに必要な工程になります。

 

※換気扇上部の化粧カバーは重量が有るので、取外しと取付けには注意が必要です。

 

※一般のお客様は換気扇上部の化粧カバーを取り外さないでください!

 

 

ここまで出来れば、ファンハウジング内のクリーニングは一般的な換気扇と一緒です。

 

 

ファンモーターに養生を施し、いつもの通りのクリーニングです。

 

 

続いて換気扇の下部フィルター側は、オイル受け・整流板・フィルター・下部換気扇カバー全体が2段階で取り外せます。

 

 

浸け置き用のボックス内で洗えるサイズの部品は洗い流すように洗い、大きいサイズの部品は洗剤とスポンジとブラシで丁寧に汚れを浮かして、濡れ拭き・乾拭きで仕上げます。

 

 

全ての部品を元通りに組み立てたら、おそうじ本舗の「光沢艶出し剤」でピカピカに拭き上げて換気扇の作業完了です。

 

 

最後に、洗浄した部品の濯ぎ洗いでお借りしたシンクの簡易清掃させて頂きました。

 

 

この度は、我孫子駅前店のハウスクリーニングをご利用頂き、誠に有難うございました。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

 

関連のブログを見る