HOMEブログ店長ブログ >ナショナル製の換気扇レンジフードのクリーニングでした。

ナショナル製の換気扇レンジフードのクリーニングでした。

2021/02/16

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は「ナショナル製の換気扇レンジフードクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

レンジフードの外周りとフィルターはご自分でキレイにお掃除されていました。

 

 

ですが、フィルターを外した奥に関しては、みなさん難しいようで・・・換気扇クリーニングのご依頼で一番多い理由になっています。

 

 

という事で、フードの前面(屋根部分)を取り外して、シロッコファンを取り外して、中まで奥までクリーニングをさせて頂きました。

 

 

しかし、全てのお客様にご説明していますが、換気扇レンジフードは10年・15年・20年と塗装面に油汚れが付着した状態になっていると、付着した油の影響で塗装やコーティング面が傷んでしまいます。

 

※この事をご存じ無いお客様がとっても多いです。

 

 

お客様の換気扇もナショナル製なので、12年は経過している事が予測できました。

 

※ナショナルブランドは2008年で終了していますので・・・。

 

 

ですから、油汚れを落とすと、油と一緒に「塗装が落ちてしまったりツヤが無くなってしまう」場合があります。

 

 

ここを押すと「食用油は酸性食品なので時間が経つと換気扇の塗装を傷めます」に移動できます。

 

 

・油汚れは落ちたけど、塗装も落ちてキレイじゃないはダメ。

 

・塗装が落ちても、スッキリとキレイに仕上がっていればOK。

 

・一番の理想は油汚れは落ちて、塗装はそのままでキレイ・・・これがベスト!

 

だと思って・・・作業をしています。

 

 

ですから、「油汚れを落とす」のと「換気扇の塗装を落とさない」との・・・7対3くらいのイメージで作業を行いました。

 

 

結果的にキレイに仕上がるように、光沢艶出し剤で塗装面の劣化を補って、お客様の完了確認を戴きました。

 

 

この度は、ご依頼を戴き誠にありがとうございました。

 

 

また、次の機会が有りましたら、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

 

 

関連のブログを見る