HOMEブログ店長ブログ >パナソニック製お掃除機能付きエアコンCS-712CXR2でした。

パナソニック製お掃除機能付きエアコンCS-712CXR2でした。

2017/09/17

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店のご利用が初めてのお客様に、「パナソニック製2012年モデルのお掃除機能付きエアコンでCS-712CXR2の分解クリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

お問合せのお電話では5年程度使用しているパナソニック製のお掃除機能付きエアコンという事しか解りませんでした。

 

 

そして、本日のお伺いさせて頂き、設置されたエアコンを見て一目で2012年モデルのCS-712CXR2と判断できました。

 

 

パナソニック製お掃除機能付きエアコンで、電装基盤が右側から前面に移動した初代のモデルですね。

エアコン前面のフィルター前に電装ボックスが有ります。

 

 ボックスの中には、濡らす事の出来ない基盤がドンと入っています。

 

※写真は同じ前面電装モデルのCX2になります

電装ボックスの蓋を開けると基盤が出てきます。

 

ですから、分解をしないでアルミフィン(熱交換器)の高圧洗浄を行なおうとしても、電装ボックスが邪魔でアルミフィンを殆ど洗う事が出来ないと思います。

 

※写真は同じ前面電装モデルのCX2になります。

 

分解組み立ての難易度は、パナソニック製のエアコンでは一番で、お客様にお聞きすると昨年エアコンクリーニングを依頼したお掃除業者さんは、分解&洗浄まで作業を行う事が出来ずに、ホコリだけを吸い取って帰ったとの事でした。

 

 

お掃除が上手なだけでは、お掃除機能付きエアコンや洗濯機の分解組み立ては出来ません。

 

 

「キチンと分解をしてくれるのか?」をお掃除業者さんに確認する事が必要です。

 

 

作業時間が3時間半程度を必要とすることをご説明をさせて頂いて、作業前の試運転を行ってから分解を開始しました。

 

 

分解取り外した部品で、畳2帖分のブルーシートがイッパイになりました。

 

 

元の通りに組立てできるのか??? お客様の不安な顔が・・・。

 

 

笑顔で「元通りに組み立てが出来なかったら・・・ごめんなさい」の坂本ジョークにお客様も安心したようです。

 

 

いつもの通りに吹出し口(ファン)アルミフィンもアルミフィン(熱交換器)もキレイに高圧洗浄させて頂きました。

 

 

組み立ても問題無く完了して作業後の試運転を開始。

 

 

動作も問題無く作業完了となりました。

 

 

今回の作業で、浴室クリーニングの追加ご依頼をいただきました。

 

 

「本当に分解したお掃除機能付きエアコンが元に戻るのか?」と思ってしまったエアコンを元通りに組み立てて、無事に稼働したことでお客様も坂本を信頼してくれたのだと思います。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

次回は、追加ご注文の浴室クリーニングにお伺いさせて頂きます。

 

 

これからも末永く、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る