HOMEブログ店長ブログ >パナソニック製2014年お掃除機能付エアコンのクリーニングでした。

パナソニック製2014年お掃除機能付エアコンのクリーニングでした。

2015/10/08

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回の作業は、パナソニック製で2014年モデルのお掃除機能付きエアコン「CS-634CX2」と、同メーカー年式の通常エアコンのクリーニングにお伺いさせて頂きました。

 

 

今回ご案内させて頂きたいのが、「パナソニック製・2014年モデル・お掃除機能付きエアコン」のクリーニングです。

 

 

パナソニック製のお掃除機能付きエアコンは、2013年にエアコン内部の構造を大きく変更しており、2012年モデル以前と比較すると、電装部が前面に設置されており分解組立の手順も大きく変わってしまいました。

 

エアコン正面の化粧カバーを取るとシルバー色のボックスが横たわっています。

 

このボックスを開けると電装基盤が出てきます。

 

2012年モデルまではこの基盤がエアコンの右側に配置されていました。

 

(写真は配線コネクターを抜いた後のものです。)

 

 

 

この新設計されたパナソニック製のお掃除機能付きエアコンを、分解して高圧洗浄の作業を受けてくれる(行ってくれる)お掃除業者さんは・・・非常に少ないと思います。

 

 

※このエアコンを洗浄できる状態まで分解する過程で、抜いた(外した)配線の本数が全部で23本です。

 

そして、洗浄後には部品を組立しながら配線を元の位置にセットしなければなりません。

 

お掃除が上手で丁寧な、業者さん作業員さん、だけでは、このお掃除機能付きエアコンの分解と組立は非常に難しい(キビシい)と思います。

 

 

 

でも、我孫子駅前店なら大丈夫です。

 

 

パナソニック製の最新式お掃除機能付エアコンも、分解クリーニング組立が可能です。

 

 

実績も有ります!

 

今回作業をご依頼頂いたエアコン型式です。

 

 

お掃除ユニットを取外し、高圧洗浄する熱交換器(アルミフィン)が全て見える状態になりました。

 

この後は、大切な作業の養生です。

 

配線も基盤も洗浄時に濡れる事の無いよう丁寧に養生します。

 

 

通常エアコンは元より、お掃除機能付きエアコンで他店に断わられてしまったエアコンも、是非ご相談ください。

 

 

 

最後に、今回のお客様のエアコンのクリーニングの作業前後の写真です。

 

下見・お見積り時に撮影した写真です。

 

黒い粒々がカビの汚れです。

 

今回の作業後に撮影した写真です。

 

設置から1年のお掃除機能付きエアコンですが、ワンちゃんとの生活で冷房稼働時間が長くなり、黒いカビ汚れが付着してしまったようです。

 

 

でも、もう安心です。上記の通りキレイに汚れを落としました。

 

 

 

この度は、我孫子駅前店をご利用頂きまして、誠に有難うございました。

 

 

今後とも、末永いご利用を、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

次回のお客様は、通常エアコンのクリーニングにお伺いさせて頂きます。

 

よろしくお願い致します。

 

関連のブログを見る