HOMEブログ店長ブログ >三菱製お掃除機能付きエアコン室内外機のセットでした。

三菱製お掃除機能付きエアコン室内外機のセットでした。

2018/02/16

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店ご利用が初めてのお客様に「三菱製2014年モデルお掃除機能付きエアコンの室内機と室外機の分解クリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

クリーニングご依頼のきっかけは、エアコンが装備している「お掃除してください」のエラーランプでした。

 

 

今回のエアラーランプは、メーカーさんに確認したところ、直ぐにエアコンが使用できなくなるといった事は有りませんでした。

 

※エアコンの稼働時間よって自動的に表示するメッセージ(お知らせランプ)だと思います。

 

 

お問合せから3日後のお伺いとなってしまいましたので、そのままエアコンが使用できて本当に良かったです。

 

 

ですが、お伺いさせて頂きエアコン室内機の中を覗いてみると、もっと早く分解クリーニングのご依頼を戴いた方が良かった事が分かり、お客様にもエアコンの手前の方は目視で、奥の方は写真を撮ってご確認頂きました。

 

 

室内機を分解している時に、お客様から室外機クリーニングのご質問を頂戴しました。

 

※お見積り書と一緒にお届けした、おそうじ本舗のカタログをご覧になり、室外機クリーニングも気になったご様子です。

 

 

室外機クリーニングの必要性は、室内機と同様にアルミフィン(熱交換器)が有ります。サイズも大きめです。

 

 

極めて簡単にご案内すると、室内機と室外機が室内と室外で熱を交換し合っているのです。

 

 

室内機のアルミフィンをクリーニングするだけより、室外機のアルミフィンもクリーニングした方が、より効率の良い熱交換が出来るという事です。

 

※ちなみに、室内機に発生するカビ汚れと、室外機との関係は有りません。

 

 

結果、追加で室外機の分解クリーニングをご依頼意を戴きました。

 

 

ここから先は、戸建のお住まいでしたので、お部屋の中とお庭を行き来しながら、室内機と室外機を並行した作業を行いました。

 

※分解(内外)⇒養生(外内)⇒洗浄(内外)⇒組立て(外内)といった流れです。

 

 

結果的に、室内機の作業予定時間にプラス1時間を頂戴して作業完了となりました。

 

 

最後に、もう1台のエアコンが気になっているとの事で、本日は作業予定1時間オーバーの為、改めて下見をさせて頂き、もしも汚れていたらクリーニングを・・・汚れていなかったらクリーニングは先延ばしにしましょう。

 

 

という形で、お客様を後にさせて頂きました。

 

 

この度は、ありがとうございました。

 

 

今後とも、おそうじ本舗 我孫子駅前店を、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る