HOMEブログ店長ブログ >三菱製お掃除機能付きエアコン(霧ヶ峰)壁ピッタリでした。

三菱製お掃除機能付きエアコン(霧ヶ峰)壁ピッタリでした。

2017/06/19

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、窓サッシのお掃除に続いて2回目のご依頼で、「三菱製お掃除機能付きエアコンで2012年モデルの霧ヶ峰のクリーニング」に、お伺いさせて頂きました。

 

 

三菱製お掃除機能付きエアコンの分解組み立ての難易度は・・・決して高くありません。

 

 

ですが、残念な事に設置環境がエアコンの右側が壁にピッタリで、右側面の基盤に繋がっているお掃除ユニットの配線が、手が入らない理由で抜き取る事ができません。

 

 

仕方が無いので、お掃除ユニットが配線で繋がったまま、ユニットの電装部分に養生を施しました。

 

 

そして、お掃除ユニットの奥にあるアルミフィンの洗浄は、左手でエアコン本体からユニットを浮かせながら、右手で洗浄機のノズルを握って、クリーニングする事になってしまいました。

 

 

エアコンの左側に障害物が有って、右側が壁ピッタリになったのであれば、エアコン設置工事者の判断も理解できますが、今回はエアコン左側のスペースに余裕が有ったので・・・もう少し工夫の有る設置をして頂きたかった・・・と思います。

 

  

分解するスペース(環境)が無いので仕方が無いですが、お掃除ユニットまで分解取り外して、アルミフィン(熱交換器)を隅々までキレイに高圧洗浄するのが我孫子駅前店の方針なので、不本意でしたがお客様にご説明して作業を進めさせて頂きました。

 

 

お掃除ユニットの分解以外はいつもの通りに作業をさせて頂き、乾燥を兼ねた暖房試運転も問題無く行われ作業が完了となりました。

 

 

エアコンの汚れ具合からすると、もっと早めのクリーニングがお勧めでは有りますが、エアコンが汚れない様に冷房運転後にはエアコン内部の乾燥を心掛けて頂き、お掃除サイクルを伸ばして頂きたいと思います。

 

 

そして、汚れで困った事が有れば、ご連絡とご相談を頂きたいと思います。

 

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連のブログを見る