HOMEブログ店長ブログ >三菱製のお掃除機能付きと通常エアコンのセットでした。

三菱製のお掃除機能付きと通常エアコンのセットでした。

2016/10/19

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店で浴室周りと換気扇レンジフードのクリーニングを行って頂いたお客様の2回目になるご依頼で、「三菱製のお掃除機能付きエアコンと通常エアコンのセットクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

前回のエアコンクリーニングは他社さんで約2年前に行ったそうです。

 

 

お客様の記憶では、とっても・とっても安価だったのと、作業時間がとっても短かった・・・との事でした。

 

 

お掃除機能付きエアコンのクリーニングが安価で作業時間が短いという事は、お掃除ユニットを分解しないで洗浄している業者が多いのですが、お客様には解りませんよね。

 

 

これから、エアコンの分解を始めてみれば、お掃除ユニットを外したかどうかは、配線の結束状態や固定用のテープを見れば直ぐに解ります。

 

※作業の流れは、お掃除機能付きエアコン⇒通常エアコンと順番に、作業前試運転・分解・養生・高圧洗浄・部品洗い・組立・乾燥試運転と進めていきます。

 

 

まず、作業前に汚れの状況を確認させて頂きましたが、吹き出し口やファンの汚れは前回クリーニングから2年という事も有って、比較的少なめの状況でした。

 

 

試運転&動作確認後、分解は前回のクリーニング内容が気になる、お掃除機能付きエアコンから始めました。

 

 

最初は、外装カバーをエアコン本体から取り外します。

 

 

そして、外した外装カバーの裏面を見てビックリ!

 

 

貼って有るテープが新品その物でした。

 

 

という事は、前回のクリーニングでは外装カバーを取り外して、裏面の洗浄をしていないようです。

 

 

次に、お掃除ユニットを取り外すために、配線を電装基盤から5本外しますが、電装ユニットの中に収まった配線は新品時の結束状態でした。

 

 

これで、お掃除ユニットも外していない事が解りました。

 

 

かなり衝撃的なダブルのビックリです!!

 

 

作業は進み、フィルターをお掃除する、お掃除ユニットを取り外して、熱交換器全体がオープン(丸見え)になって分解完了です。

 

 

エアコンに養生を施し高圧洗浄を行いましたが、熱交換器を洗浄して出てきた汚水は室外機の所に出しているドレンホースから出てきます。

 

 

なので、お客様にご了解を頂いたのと、ご注意をお願いしました。

 

 

そして、洗って出てきた汚水は、前回のクリーニングから2年とは思えない汚れでした。

 

 

逆に、吹き出し口を洗って出てきた水は汚れが少なく、経過2年が納得できる状況でした。

 

 

もしかして、これって、たぶん、前回のエアコンクリーニングは一切分解を行わず、熱交換器(アルミフィン)も洗浄してない・・・吹き出し口だけ洗って作業終了!

 

 

で、間違いないと思われます。

 

 

お客様にお聞きすると、前回の他社さんクリーニングでは、室外機の所から水は出てこなかったとの事でした。

 

 

今回は、いや、我孫子駅前店ではいつもの通りに、分解高圧洗浄をお湯を使用して行わせて頂きましたので・・・スッキリご安心ください。

 

 

そして、もう1台の通常エアコンは、お掃除ユニットは有りませんが、キチンと分解をして、持参したお湯はお掃除機能付きを洗浄して無くなってしまいましたので、お客様から頂戴して高圧洗浄させて頂きました。

 

 

この度は、誠に有難うございました。

 

 

気になさっていた、エアコンからの臭いも確認しましたが取れていると思います。

 

 

これからも、末永く宜しくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

 

 

関連のブログを見る