HOMEブログ店長ブログ >三菱製の天井埋め込み4方向お掃除機能付きエアコン2台でした。

三菱製の天井埋め込み4方向お掃除機能付きエアコン2台でした。

2015/11/22

こんにちは。


おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。



今回は業務用の天井埋め込み型4方向エアコン2台のクリーニングにお伺いさせて頂きましたが、フィルターカバーを外したら・・・お掃除ユニットとダストボックスが出てきました。



そうです。業務用の「お掃除機能付き天井埋め込み4方向エアコン」でした。



天井埋め込みエアコンのお掃除ユニットとは言え、形が違っても仕組みは壁掛け型のお掃除機能付きエアコンと一緒です。



早速1台目を分解スタート! 


フィルターカバーを外して見えたのがお掃除ユニットです。

 

これが取り外したお掃除ユニットです。

 


通常の天井埋め込みエアコンであれば15分程度の分解も、お掃除ユニット付きなので組立時の事も考え45分程度を要しました。


お掃除ユニットを取り外して、通常の天井埋め込みエアコンに見えますが、実際はお掃除ユニットを固定する専用フレームが有り、もう1段階プラスの作業が有ります。

 

分解終了時の写真です。この後に養生を行い洗浄します。

 


続いて2台目のエアコン分解に入りましたが、途中でアクシデントが発生!



まさかの、ネジ(プラス・マイナス両用)が硬く締っていて全く緩まない(回らない)! 1本ならず4本も!! ギザビットも、インパクト(緩め時のみ)も、プロ用のネジすべり止めも、ネジザウルスも効果無し!!!



業務用エアコンならではの太目で長いネジがガッチリ食い込みビクともしないのです。



6角ヘッドのネジであれば力任せに回す事も出来るのですが、プラス&マイナスのヘッドなので力任せに回す事が出来ず・・・分解を断念し2台目は簡易清掃にすることをお客様にご了承いただき、1台は分解高圧洗浄で、もう1台は簡易清掃の作業内容とさせて頂きました。



もう、ショックな事この上ないです。 

 

 

お客様には作業時間を超過してしまい、申し訳ございませんでした。



そして、ご依頼を頂きまして、誠に有難うございました。

 

 

今後も何かございましたら、ご相談を頂きたいと思います。



よろしくお願い致します。



お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)


   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。




 

関連のブログを見る