HOMEブログ店長ブログ >下ヶ戸自治会の防災訓練が行われ参加しました。

下ヶ戸自治会の防災訓練が行われ参加しました。

2016/08/28

こんにちは。

下ヶ戸自治会の坂本です。

本日は、9月1日の防災の日を前に、下ヶ戸自治会で防災訓練が行われました。

参加者は自治会の役員さんと班長さんで、ご協力とご指導を頂いたのが、消防団第5分団の方々と我孫子市西消防署の皆様です。

最初に行ったのは、防災倉庫の中にある備品等の確認です。

入っている物をすべて出してみました。

ガソリン式の発電機はエンジンをかけて照明を点けてみました。

 

続いては、消火器の訓練です。

説明を受けて、班長さんには消火訓練を行って頂きました。

 

 

そして、通報訓練も行いました。

 

 

我孫子市内から携帯電話で119番通報を行うと、携帯電波の状況で最寄りのセンターでは無く、茨城のセンターや千葉のセンターに繋がってしまう可能性も有るとの事です。

 

 

電話を廻してはくださるようですが、タイムロスが出るので、緊急時には固定電話から通報するのが一番良いとの事でした。

 

 

 

続いては室内に入って、心肺そ生法とAEDの訓練です。

 

 

いわゆる、心臓マッサージと人口呼吸とAEDの使い方です。


 

 

地元の下ヶ戸地区で一番近くに設置されているAEDはどこにあると思いますか?



我孫子市立「第二小学校」と、近隣センターの「こもれび」と、民間で「ウエルシア我孫子下ヶ戸店」さんに有りました。

 

 

他にも有るかもしれませんが、未だ見つけられていません。



以外と設置されていない事を知らされました。



手順や方法は、消防署の皆さんが一生懸命に教えてくれました。



ありがとうございました。

 

 

必要になっては困る訓練ですが、知っていないと困る訓練です。

 

 

知っていれば困らないので、消防署で行われている普通救命講習や上級救命講習を受講なさってはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに、坂本は西消防署で普通救命と上級救命の両方を受講しています。そして、自治会の防災訓練も9回目(役員9年目)の参加となりました。

 

 

もう、そろそろ卒業させて頂いても宜しいでしょうか?

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

本日は、お疲れ様でした。

 

 

 

ブログに関するお問合せは 04-7186-5888 (坂本まで)