HOMEブログ店長ブログ >他社さんが分解出来なかった換気扇のクリーニングでした。

他社さんが分解出来なかった換気扇のクリーニングでした。

2018/02/12

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、昨年末に浴室&浴室乾燥機クリーニングのご依頼を頂戴したお客様に、「換気扇レンジフードのクリーニングと浴室乾燥機のネジ交換」にお伺いさせて頂きました。

 

 

作業の方は、浴室乾燥機のネジ交換からスタートしました。

 

 

ネジを交換する理由は、湿気の多い浴室に設置された浴室乾燥機ですが、部品を固定しているネジが鉄製で錆びている事が殆どです。

 

 

このネジの錆が進むと、ネジの⊕山が潰れて回せなくなります。

 

 

という事は、分解クリーニングも出来なくなってしまいますので、錆びたネジを新しいネジに交換する作業を行いました。

 

 

続いての作業は、換気扇レンジフードのクリーニングです。

 

 

昨年に他社さんにクリーニングのご依頼をしたそうですが、シロッコファンを固定しているネジが廻せない事から、作業が出来ないと断られてしまったそうです。

 

 

その事を、昨年末の浴室クリーニングの時にお聞きしたので、坂本に一度任せて頂けませんか。

 

 

と、お願いして本日のお伺いとなりました。

 

 

本当に他社さんが言う通り、ネジが廻せなかったら作業は出来ないのですが、工夫をすれば外せるはずです。

 

※過去、シロッコファンを固定しているネジは外せましたが、ファンが抜き取れないという事が1度だけ有りました。

 

先ずは普通にネジを手で廻そうとしましたが、ビクともせず全く回りませんでした。

 

 

そこで、予め持参したドライヤーを使用して、ネジと軸部分を熱々に暖めてみました。

 

 

そして、ネジを廻してみると・・・簡単に緩んで廻ってネジを取る事ができました。

 

 

これで、クリーニング作業が出来ます

 

※換気扇レンジフードのネジ部分には、お料理の油が付着しているのは当然の事で、その油が冬の寒い季節(夏でも)にはガッツリ固まっている事から、油が接着剤の代わりになってネジが回らない事が有ります。

 

なので、暖めて固まった油を柔らかくしてあげれば、簡単に外す事ができます。

 

この事を知っているお掃除マンなのか・・・?

 

ハウスクリーニングは、どこに頼んでも・誰に頼んでも一緒では有りません。

 

例えば国家資格である、自動車運転免許証を所有している方々の運転技量は、誰でも全て一緒でしょうか?

 

それと一緒です。

 

この後は、通常の換気扇レンジフードのクリーニングなので、今回のご案内は控えさせて頂きます。

 

 

お客様にお伝えしたいのは、他店に断わられてしまった、換気扇レンジフードであっても、お掃除機能付きエアコンであっても、我孫子駅前店にご相談ください。

 

 

当店だったら、分解が・クリーニングが、出来るかも・・・しれません。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る