HOMEブログ店長ブログ >分解するのでエアコンは機種により作業時間が異なります❣

分解するのでエアコンは機種により作業時間が異なります❣

2024/02/18

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、ご案内です。

 

当店の「エアコンクリーニングは、「メーカー」や「年式」や「モデル型式」によって作業時間が異なる理由」をご説明させて頂きます。

 

 

一般ご家庭用の壁掛けエアコンには大きく分けると「スタンダード(普通の)エアコン」「フィルターお掃除機能付きエアコン」に分かれます。

 

作業時間は、おそうじ本舗の通常分解の場合で「スタンダードエアコン1台1.5時間~2時間」・「お掃除機能付きエアコン1台2.5時間~3.5時間が、当店の一般的なお時間になります。

 

 

例えば、同じスタンダードエアコンであったとしても、モデルにより装備されている機能が多かったり少なかったり・・・します。

 

「我が家のエアコンは最上位モデルで高かったんだよ」、そんなエアコンには装備が数多く付いている事と思います。

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店では、エアコンの外装部品・装着部品を、出来る限り分解取り外してから、エアコン室内機(本体)のアルミフィン(熱交換器)と送風ファン高圧洗浄しています。

 

下の写真7台+1台は、一般家庭用の壁掛けエアコンです。

 

最初の2台は分解を行った【普通の壁掛けエアコン】です。

分解した、ナショナル製の「通常エアコン」です。

ちなみに約20年以上経過した機種です。

 

分解した、富士通製の「通常エアコン」です。

ちなみに約20年以上経過した機種です。

 

 

次の5台は分解を行った【お掃除機能付きエアコン】です。

分解した、パナソニック製「お掃除機能付きエアコン」で2012年モデルのCXR2です。(前面電装モデル)

分解した、シャープ製の「2013年以降のお掃除機能付きエアコン」です。(ダストボックスタイプ)

分解した、日立製の「2012年以降のお掃除機能付きエアコン」です。(前面電装モデル)

分解した、ナショナル製の「2006年のお掃除機能付きエアコン」です。(10年以上経過機)

分解した、ダイキン製の「2012年以降のお掃除機能付きエアコン」です。

※上記の分解後の写真で、外した配線が垂れ下がって見えるエアコンが、お掃除機能付きエアコンの中でも、作業時間を多く必要とするタイプになります。

 

※ちなみに分解してしまえば、「20年前のエアコン」も「最新のお掃除機能付きエアコン」も、見た目には大差ありませんよね。

 

 

最後に、分解組立ての難易度が超スペシャル級&超~面倒な、富士通製ノクリアX(エックス)シリーズも、当店ではきちんと分解してアルミフィン(熱交換器)と送風ファンを洗浄しています。(下のBefore&After写真です。)

分解前の写真です。

分解後の写真です。

            分解途中のノクリアXの写真です。

 

 

 

分解後の写真だけを見ると、どれが普通のエアコンで?どれがお掃除機能付きエアコンなのか?

 

 

お客様には見分けが付かないところまでエアコンを分解してから、洗浄作業を行っています。

 

 

※ここまで分解するのが、おそうじ本舗のスタンダードクリーニングです。

 

※エアコンのアルミフィン(熱交換器)をさえぎる部品(お掃除ユニット・フィルター枠)を取り外しているので、洗浄がスムーズにキレイに行えます。

 

 

 

次の写真は、アルミフィン(熱交換器)を高圧洗浄している途中に撮ったものです。

日立製のお掃除機能付きエアコンの洗浄中に写真を撮りました。

ダイキン製の通常エアコンの洗浄中に写真を撮りました。

 

アルミフィン(熱交換器)は、冷房&暖房の効き具合を左右する重要な箇所なので、汚れはきちんと分解してキレイに洗ってあげる必要があります。

 

 

それと分解する大切な理由がもう1つ。

 

 

洗剤や水が掛かると壊れてしまう電装部品を分解して取り外す事により、洗浄作業でエアコンを壊す心配が無くなる・・・という事です。

 

 

安全なエアコンクリーニングは、きちんと分解してから洗浄することなんです。

 

 

分解が終わったら、養生を施してアルミフィン(上部の熱交換器)と送風口をキレイに高圧洗浄します。

※上の写真は、分解したエアコン室内機に、当店のフルカバー養生を施した時の画像です。

 

※お客様のお住まいを汚さないように、おそうじ本舗のマニュアルにある養生に、当店オリジナルの養生を2種類ほど追加して、出来る限り安全なクリーニングを心掛けています。

 

 

エアコン室内機の「養生時間と高圧洗浄の時間」に関しては、「普通のエアコン」も「お掃除機能付きエアコン」も、殆ど差は有りません。

 

 

違うのは分解時間」「分解した部品の洗浄(手洗い)時間」「組み立て時間」になります。

 

 

部品点数の少ない普通のエアコン、部品点数の多いお掃除機能付きエアコンにより、トータルの作業時間が変動するんですね。

 

ご理解頂けましたでしょうか?

 

 

ちなみに、ご案内した分解後写真のように、「分解しない・分解できない・やたらと作業台数をこなす」お掃除屋さんは・・・どの機種でも作業時間に差が無いのと、全体的な作業時間も短かったりするのでは・・・と思います。

 

 

これからも、おそうじ本舗 我孫子駅前店は、出来る限りお客様にキレイをご提供するため、技術向上に取り組んで参ります。

 

 

是非、エアコンクリーニング(その他)ご依頼時の参考にして頂きたいと思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単にメッセージが送れる画面に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

関連のブログを見る