HOMEブログ店長ブログ >初めてのご利用で日立製のエアコンクリーニングでした。

初めてのご利用で日立製のエアコンクリーニングでした。

2016/11/02

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回の午後からは、当店を初めてご利用になるお客様へ、「日立製の通常エアコンクリーニング」に、お伺いさせて頂きました。

 

 

作業を行った日立製のエアコンは、一般的な表現では集塵装置付きで、外装カバーを外すと、アルミフィンの前に横幅一杯で高さ12cmほどの黄緑色のユニットが横たわっています。

 

 

そして、右側15cmほどは高圧電流が流れる電装で濡らす事ができません。

 

 

濡れないように養生を・・・いやいや集塵ユニットを取り外します。

 

 

大げさに書いていますが、基本的には簡単な作業工程なんです。

 

 

ですが、アルミフィン内を左右に何本も通っている、冷媒ガスが流れるパイプに集塵ユニットの脚がガッチリはめ込まれています。

 

 

そうなんです。日立さんの製品は、ガッチリまたはピッタリな事が多いです。

 

 

単純に右端のネジ1本を取って、後はユニットの脚を引き抜くだけで取れるのですが・・・外れない。

 

 

集塵ユニットの材質はプラスチックで、製造から約10年経過です。

 

 

グリコさんの美味しいポッキーなら大好きですが、ここで無理をするとポッキー(ポキ)という音がしてプラスチックが折れてしまいます

 

 

冗談を言っている場合では有りません

 

 

慎重に慎重に、フゥ~! 取れました

 

 

ちなみに、この心の内はお客様にお伝えしておりません。

 

 

後は、いつもの通りにエアコンクリーニングです。

 

 

クリーニング作業後には、暖房の効きもグッと良くなり、風も爽やかでお客様も喜ばれていました。

 

 

また、丁寧な作業だったとお褒めのお言葉を頂戴しました。

 

 

この度はご依頼を頂き、ありがとうございました。

 

 

これからも、ハウスクリーニングのご依頼をお待ちしています。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る