HOMEブログ店長ブログ >我が家のエアコンは汚れているの? どこを見たら解るの❣

我が家のエアコンは汚れているの? どこを見たら解るの❣

2024/02/12

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、お客様がご使用中のエアコンですが、カビやホコリで汚れているかどうか・・・どこを見たら良いのか?

 

それをご案内いたします。

 

 

一般のお客様がエアコンの汚れ具合を判断できるのは、「上下風向ルーバーに黒い汚れが有るかどうか?」

 

または「風の吹き出し口の奥をライトで照らし黒い汚れが有るかどうか?」を見るのが良いと思います。

 

※エアコンの風に臭いが有りましたら、カビが発生している可能性が高いです。

お掃除をお勧めする状況です。

 

※風向ルーバーとは、エアコンのスイッチを入れた時、最初に動き始める羽根のことです。

 

 

メーカーにより暖房運転と冷房運転の時で、ルーバーの見やすさに違いが有りますが、両方行ってみて「ルーバーの表と裏」をご確認ください。

 

もし、ルーバーに「黒い汚れが付着」していたら、残念ですがカビの汚れです。

 

 

ここでルーバーの場所(風の吹出し口)を写真でご案内させて頂きます。

赤〇内が業務用エアコンのルーバーです。


青〇内はカビ汚れです。

 

赤〇内が家庭用エアコンのルーバーです。


メーカによりルーバーの動きが異なります。

 

 

風向ルーバーがあるのは、エアコンの風の出口になります。

 

その出口に黒いカビ汚れが付着していればエアコンの中は間違いなく汚れてしまっています。

(末期の汚れ状況と言っても過言ではありません。)

 

また、風の出口にあるルーバーが汚れているという事は、エアコンの外である「お部屋の中にカビの菌を飛ばしている可能性も高くなります」ので、急ぎのエアコンクリーニングをお勧め致します。

 

 

エアコン運転中のルーバーを手で触ったり、ルーバーの奥に物を差し込んだり絶対にしないでください!

 


事故に繋がりますので、「エアコンを下から覗き見するイメージで」ルーバーの汚れをご確認ください。

 

また、ルーバーが開いている時に「エアコンの吹き出し口の奥」を、ライトで照らして覗いてみてください。

 

壁となる部分に、「黒い粒々の汚れや、黒いシミ汚れ」が有ればカビです。


エアコンのお掃除をご検討頂きたいと思います。

 

 

ここで見て頂く壁の部分を写真でご案内させて頂きます。


 

赤〇のところに汚れが付着しているかをご確認ください。

 

※写真のエアコンはパナソニック製で吹出し口の中がホワイトなので汚れが分かりやすいですが、一般的にはグレーの色をしているメーカーが多いです。

 

 

その他、ファンや熱交換器(アルミフィン)の汚れが見たい場合にはお電話でご相談ください。


よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単で安全にメッセージが送れる画面に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

関連のブログを見る