HOMEブログ店長ブログ >家庭用ルームエアコン「室内機と室外機」2セットお掃除でした。

家庭用ルームエアコン「室内機と室外機」2セットお掃除でした。

2016/04/22

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、日立製とシャープ製のエアコン「室内機と室外機」を2セットクリーニングにお伺いさせて頂きました。

 

 

室内外を合わせて4台の分解作業は30分で完了。

 

 

ここから先は、エアコンとお住まいの壁などにトラブルを起こさないようにする、養生作業と洗浄作業に時間を掛けたいと思います。

 

 

当店で使用している、洗剤タンクと濯ぎ用の水(40℃の湯がベスト)タンクは、一般的な20リットルタンクなので、洗剤はエアコン4台分作れますが、濯ぎ用タンクは満タンでもエアコン2台分です。

 

 

なので、いっぺんに4台の洗浄は出来ません。

 

 

逆に、慌てて忙しい作業をするのは好ましくないので、エアコン設置場所を考慮して3回に分けて洗浄作業を行う事にしました。

 

※下見お伺いの段階でお客様に作業時間を了承いただいています。

 

 

室内機の1台は7年経過で、もう1台は3年経過で、洗浄後の汚水をお客様にもご確認頂きましたが、ご使用年数に合わせてハッキリと汚れ具合に差が出ている事が分かりました。

 

 

やっぱり、エアコン稼働時間(ご使用年数)でエアコンクリーニングの時期を判断する事が必要だと痛感いたしました。

 

 

最後に室内機のオプションで、「オールチタンACコート」というコーティングを、アルミフィンや吹出し口のファンやルーバーに施して作業が完了です。

 

 

この度は、当店のエアコンクリーニングをご採用頂き、誠に有難うございました。

 

 

クリーニングした室内機も室外機も組立してしまうと、お客様にはキレイになった事が分かりません。



なので、シャープ製のエアコンセットをご紹介させて下さい。

 

洗浄後の写真です。


室内機と室外機の両方にアルミフィン(熱交換器)があります。


なので、両方をキレイにすれば冷房や暖房の効き具合が向上します。

 

洗浄後の写真です。


シャープ製の室外機アルミフィンにはブルーのコーティングが施されていました。


 

 

後日に、お掃除機能付きエアコンを含む、もう1セットのご依頼を頂いています。

 

 

本当に、ありがとうございます。

 

 

次のお伺いは1セットの作業ですが、P社のお掃除機能付きエアコンを含む分解時間は1時間(通常エアコンの4倍)を想定しています。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る