HOMEブログ店長ブログ >富士通製ノクリア2008年モデルお掃除機能付きエアコンでした。

富士通製ノクリア2008年モデルお掃除機能付きエアコンでした。

2021/01/22

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は昨年11月のお伺い時にご予約を戴いた「富士通製2008年ノクリアお掃除機能付きエアコンの分解クリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

メーカーさんのサポート期間・部品保有期間を終了してしまったエアコンなので、お客様も少しご依頼を悩んでいました。

 

 

しかし、電源コンセントを抜き差ししても正常に動作するエアコンであれば、作業によって壊れた事は・・・坂本の場合は1台も有りません。

 

と、お伝えしてご依頼を戴きました。

 

※コンセントの抜き差しという動作を、別に例えると停電です。

停電になっても正常に動作するエアコンであれば、これまでの坂本は大丈夫だった・・・という事です。

逆に停電になったら壊れてしまうエアコンであれば・・・もう諦めてもらう他ありません。

100%寿命です。クリーニングは考えないで、エアコンを買い替えてください。

 

 

作業の方はノクリアの右側スペースが3cm程度しか無かったので、お掃除ユニットの配線が外せるか?

 

配線の接続部は全く見えない&指先が入る程度のスペースしか無い・・・不安は有りましたが、無事に外せて分解完了です。

 

 

「えっ!」

 

「配線の接続部が見えなくても、配線を外せるのかって?」

 

それは、経験値だけですね・・・接続部の位置は把握していますし、指先の感覚だけで外しました。

 

 

アルミフィンの汚れが強かったので、お掃除ユニットは絶対に外したかった、外さないとキレイにならない。

 

そんな感じですね。

 

 

エアコンや洗濯機の分解&一般的なハウスクリーニングは、作業スタッフの経験値によって、分解できる出来ない&仕上がりが良いかどうか・・・が左右される事・・・絶対ではありませんが多いと思います。

 

※メーカーさんだから大丈夫なんてことも有りません・・・お伺いしたのが新人さんだったら。

 

 

という事で、富士通製2008年モデルのノクリアお掃除機能付きエアコンは、作業時間2.5時間で完了となりました。

 

作業後の動作確認も正常です。

 

 

最後に、お客様から戴いたお話しで「坂本さんがご提示してくださった作業代金が少し高いと思ったけれど、あちこちの部品を取り外して見えない裏側まで新品のようにキレイに洗ってくれたので、内容的には高くないですね。」

 

「そこまで、キレイにしてもらえるとは思っていませんでした。」・・・と、言ってもらえたのが、ズッと脳裏に残っています

 

 

誠に、ありがとうございました。

 

 

今後も、何かご相談があれば、遠慮なくお問合せください。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

関連のブログを見る