HOMEブログ店長ブログ >店舗改装オープン前の美装クリーニングにお伺いしました。

店舗改装オープン前の美装クリーニングにお伺いしました。

2017/02/27

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、「改装新店舗のオープン前美装クリーニング」に男性スタッフと2名でお伺いさせて頂きました。

 

 

ご依頼の店舗は1階で四方壁面の約60%は、天井から床まで、ハメ込みタイプの既存ガラス窓です。

 

 

兎に角ガラス面は広いですが、一般ご家庭のガラス・サッシのクリーニングに比べたら、サッシの上下左右の溝をクリーニングする手間が無いのと、ガラスのサッシ枠も無いので容易に作業が行えます。

 

 

先ずは、汚れの強いガラスの外側をスタッフ2人でクリーニングしていきました。

 

その後は、1名がガラスの裏側で、もう1名が建物の外回りに施されているタイルの簡易清掃を、デッキブラシで磨いて水切りを行い立ち入り禁止にして乾くのを待ちます。

 

※タイル・コンクリートなどの床面用高圧洗浄機も所有していますが、準備セットの時間を考えるとデッキブラシの方が早い面積でした。

 

 

その他は、給湯室などのバックヤードが既設の設備で、後は改装された新品のタイルカーペットやパーテーションやクロス(壁紙)です。

 

 

変な話、今回の改装部作業は出来る限り水を使わないでクリーニングした方がキレイに仕上がります。

 

 

汚れの殆どが乾いた汚れなので、乾いた状態で回収した方がキレイに取り切れます。

 

 

そうなんです。濡らせば汚れが取れるというものでは有りません。濡らしたら取りずらい汚れと箇所も沢山有ります。

 

 

なので、掃除機で徹底的にホコリや改装工事で出た粉じんを吸い取ります。

 

 

掃除機で取り切れない汚れに関しては、乾拭きをしたり、濡れ拭きをしたり、テープに貼り付けて取り除きます。

 

 

バックヤードの既設収納などは、バキュームと拭き上げで清掃します。

 

 

給湯室は一般ご家庭のキッチンとは異なり、油汚れがありませんので、一般的な汚れと水垢汚れを取ってあげれば綺麗になってしまいます。

 

 

最後は、コンセントやスイッチボックス既設利用の照明の汚れを取って作業は完了です。

 

 

ご依頼を頂き、ありがとうございました。

 

 

商業店舗やオフィスのクリーニングは、一般個人宅のハウスクリーニングと比べたら、キッチンの油汚れや浴室の石鹸粕と皮脂汚れと鏡のウロコも有りません。

 

 

ハッキリ言って「汚れの種類が少ない」ので・・・です。

 

 

とは言いましても、面積が100㎡(60帖)~200㎡(120帖)であれば喜んでお伺いしたいと思いますが、300㎡(180帖)を越えてくると汚れの種類が少なくとも、広範囲の作業がスピーディに出来る大型機材や人手が10人・20人と必要になってきます。

 

 

そうなると、ハウスクリーニングをメインとしている我孫子駅前店では、現在のところお受けできません・・・残念です。

 

 

これから先、社員さんやパートさんやアルバイトさんを沢山雇えるようになれれば良いのですが・・・。

 

 

頑張って、我孫子駅前店を大きくしていきたいと思います。

 

 

これからも、沢山のご依頼をよろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

関連のブログを見る