HOMEブログ店長ブログ >当店2回目のご利用でトイレ2箇所のクリーニングでした。

当店2回目のご利用でトイレ2箇所のクリーニングでした。

2016/08/18

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は2年前にエアコン2台のご依頼を頂いた柏市のお客様から、「2回目のご依頼でトイレ2箇所のクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

なぜか、2が並びました。

 

 

ご依頼のトイレ2つは、①いつもご利用になっているメインのトイレと、②ご利用が少なくタンク上部の水栓に造花を飾っているトイレです。

 

 

2つのトイレ①と②で、どちらの方が作業時間が長くかかったと思いますか?

 

 

答えは・・・②ご利用の少ないトイレです。

 

 

えっ! と思われたお客様も多いと思います。

 

 

トイレを含む水周りは、使う事が多いから汚れる・使う事が少ないから汚れない・・・が、その通りにはならない事が有ります。

 

 

①のトイレの汚れは、一般的なトイレの汚れで尿石になります。(黄色い茶色い汚れです。)

 

 

②のトイレの汚れは何だと思いますか?ご利用が少ないので尿石では有りません。

 

 

それは、石のように硬くなってしまった水垢の汚れがメインで、そこに一般的な尿石の汚れが付着していました。

 

※②の便器では水が溜まる上限付近(空気に触れて輪ジミになる部分)が最も水垢が付着し、タンク上部には造花が有った事から水が乾いて固まってできた水垢がハードな汚れとなっていました。

 

 

この水垢汚れを落とすのに・・・②の方が作業時間を要する結果となりました。

 

 

でも、安心してください。水垢汚れはキッチリ落とさせて頂きました。

 

 

 2回目のご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

お客様から、今後はキレイ状態で長くトイレをご利用になりたいとの事で、アドバイスとしてタンク上の水栓に造花など物を置かない事と、トイレ内には必要最低限の物だけを置くようにして、汚れが付いたら直ぐに拭き取る事をお勧めしました。

 

 

それと、ご利用の少ないトイレであっても、定期的に水を流す事により、汚れ防止と臭い防止になりますので行って頂きたいと思います。

 

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る