HOMEブログ店長ブログ >日立製2015年お掃除機能付きと通常2台のエアコンでした。

日立製2015年お掃除機能付きと通常2台のエアコンでした。

2017/05/08

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店のご利用が3回目となるお客様に、「2回目の通常エアコン3台のクリーニング」に、お伺いさせて頂きました。

 

 

えっ! 通常エアコンが3台??? 表題と違ってますよね。

 

 

そうなんです。3台の内1台のエアコンが最新型の日立製お掃除機能付きエアコン(白くまくん)に交換をなさっていたのです。

 

 

前回と同じエアコンのクリーニングだと思ってお伺いしてしまいました・・・正に確認不足です・・・大反省です。

 

 

作業時間も料金も、前回とは変わってしまいます。

 

 

ご説明させて頂き、作業を開始いたしました。

 

 

それで、一番時間を要する事になったのが、「日立製の新型お掃除機能付きエアコンでRAS-Z・・E」になります。

 

 

前面電装タイプの機種で、今までの白くまくんとは電装の場所も形も違います。

 

 

一部2012年モデルから前面電装タイプが有りますが、今回は2015年後期モデルで新しく、お客様からのご依頼も殆ど無い状況のお掃除機能付きエアコンです。

 

 

ちなみに、坂本は2台目になるのと、1台目の分解クリーニングの時は大苦戦(作業5時間)をしたので、その後に分解マニュアルを見て勉強をしていました。

 

 

なので、不安は有りませんでしたが作業時間は・・・やってみないと分からない状況の作業スタートとなりました。

 

 

通常エアコンの2台(日立製とシャープ製)は、概ね3時間で完了できたと思います。

 

 

しかし、すべての作業が終わったのは開始から6時間45分後で、日立製の最新お掃除機能付きエアコンに3時間45分を要した事になります。

 

※お掃除ユニットまで取り外していますので、通常エアコンの分解後と見た目は全く一緒の状態まで分解しています。

 

※お掃除機能付きエアコンのお掃除ユニットまで取り外すのが、おそうじ本舗のこだわりです。

 

 

作業の流れを理解していても、このだけの時間が掛かるのは、分解組立ての難易度が高いお掃除機能付きエアコンになります。

 

※お掃除ユニットを取り外さない、エアコンクリーニング会社さんも在ります。

 

その場合は約半分の時間で作業が終わると思われます。

 

しかし、お掃除ユニットが邪魔で洗浄が出来ない箇所が出来てしまうのと、お掃除ユニットに洗剤や水が掛かって破損してしまう可能性が有りますので注意が必要です。

 

 

とにかく、各ユニットを分解取り外すのに、電装基盤から抜き取った配線が15本程度は有ったでしょうか。

 

 

抜き取った配線も元に場所にさすのは、15本でも20本でも簡単な事なのですが、長い配線・短い配線を元の経路に戻して納めるのが一苦労なんです。

 

 

とは言いましても、作業を無事に終えての試運転で、お掃除ユニットの動作もエアコンの動作も正常で、エラーも表示していませんので大丈夫です。

 

 

この次は、もっと早く作業を終えられるように致します。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る