HOMEブログ店長ブログ >洗面所&トイレ&通常エアコンのハウスクリーニングでした。

洗面所&トイレ&通常エアコンのハウスクリーニングでした。

2016/09/19

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、3回目のハウスクリーニングご依頼で、「洗面所&トイレ&三菱製の通常エアコンクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

タイムスケジュールは、午前中に洗面所(1.5時間)とトイレ(1.5時間)のクリーニングで、休憩後の午後にエアコンのクリーニング(2時間)としました。

 

 

最初は洗面所のクリーニングからスタート!

 

 

シンクと水栓金具に付着した水垢を落とす洗剤を塗布してから、洗面台の上部から下に向かってクリーニング作業を行います。

 

 

洗面所のシンク周りが終わったところで、トイレのタンク上部水栓周りと、便座を外して便器内に洗剤を塗布して浸け置きタイムです。

 

※洗面所とトイレで使用する手袋や機材は別の物を用意しています。

 

 

洗面所の最終作業で下部収納クリーニングが終わったら、直ぐにトイレのタンク上部と便器内の作業に取り掛かりました。

 

 

トイレのクリーニングは、事前に洗剤を塗布した、汚れの硬いタンク上の水栓周りと便器内から始めるようにしています。

 

 

本来は上部の照明から下部の床へ・・・が基本ですが、トイレの場合にはタンク上部の水栓周りの水垢落としと、便器内の尿石落としには時間を多く取られる事が有ります。

 

 

また、この2箇所の汚れを落とさないと、お客様のご満足は頂けないと思います。

 

 

なので、トイレの一番最初の作業としています。

 

 

後は、基本通りに上から下に作業は降りてきます。

 

 

で、最後がトイレのドアで完了です。

 

 

時計の針は12時20分でした(予定に対し20分オーバー)

 

 

お客様に洗面所とトイレの仕上り確認を頂き、「相変わらず、良い仕事してますね」と、お言葉を頂きお昼休憩とさせて頂きました。

 

 

上下の作業服と靴下を着替えて、コンビニでお弁当を買って食べました。

 

 

しっかり、約1時間の休憩を頂いて、エアコンのクリーニングに取り掛かりました。

 

 

室内機の試運転を行い室外機と合わせで動作チェック・・・OK!

 

 

室内機の分解を始めます。三菱製の通常エアコンなので分解時間は約3分です。

 

 

窓から外を見たら雨が降っていなかったので、ガレージの散水栓をお借りして、部品洗いを先に済ませてしまいました。

 

 

次は、室内機の養生・高圧洗浄・組立の順に進め、約1.5時間で作業後の試運転を開始できました。

 

 

試運転は暖房運転でエアコンの乾燥を兼ねて行います。

 

 

温風でエアコンが乾いたら、冷房の確認を行い作業は完了です。

 

 

この度は、3回目のご利用を戴きまして、誠に有難うございました。

 

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る