HOMEブログ店長ブログ >花粉対策でシャープ製エアコンのクリーニングでした。

花粉対策でシャープ製エアコンのクリーニングでした。

2018/03/13

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、約1年前にお掃除機能付きを含むエアコン2台のクリーニングにお伺いしたお客様から、追加のご依頼で「シャープ製2014年モデル通常エアコンのクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

お掃除対象エアコンは3年前に設置して、夜間のご使用が殆どとの事でした。

 

 

服や絨毯や布団から出るチリホコリが、フィルターやアルミフィンに有るものの、カビの発生は未だ軽度の状況です。

 

 

作業途中のお話しで、今回のエアコンクリーニングご依頼の理由が、夜間にエアコンを使用していると、くしゃみや咳が出るとのことでした。

 

 

そして、お客様の疑ったのがエアコンです。

 

 

「花粉が飛ぶようになった季節」「エアコンの暖房が(未だ)必要な気温」

 

 

こんな時期には、外から持ち込んだ花粉や、窓から入り込んだ花粉が、エアコンの風で舞ったり、エアコン自身も吸い込んで内部に付着してしまう事も・・・。

 

 

そして、エアコン内部に付着した花粉が有れば、稼働させると暖風と一緒に排出される可能性もあります。

 

 

お客様も、エアコン内部に花粉が付着している事を想像して、エアコン洗浄のご依頼くださったそうです。

 

 

可能性では有りますが、考えられない事では有りません。

 

 

服やカーテンに付着した花粉を掃い落すように、エアコン内部も洗い流しておけば安心です。

 

 

今回は通常エアコンなので、化粧カバー・フィルター・外装カバー・風向ルーバー等を分解取り外して、アルミフィン(熱交換器)と送風口&ファンを、たっぷりの温水で洗浄させて頂きました。

 

 

これで、お客様のくしゃみや咳が治まって頂けることを願いつつ、お客様のお宅を後にさせて頂きました。

 

 

この度は、当店2回目のご利用を頂き、誠にありがとうございました。

 

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連のブログを見る