HOMEブログ店長ブログ >追加分の室外機と、ダイキン製お掃除エアコンクリーニングでした。

追加分の室外機と、ダイキン製お掃除エアコンクリーニングでした。

2015/06/05

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

 

今回は、先週に室内機クリーニングをさせて頂いたお客様のアフターフォローと追加でご依頼の室外機のクリーニングを午前中の行いました。

 

 

アフターフォローにつきましては運転中に音が時々するとの事で確認させて頂きました。

 

 

お伺いの時には音がハッキリと再現されませんでしたが、駆動系の各所動作確認テストを行いましたが問題は無く、原因として考えられるのは、モーターの回転数や風量がある一定の数値になった時にハウリングの様に音がして、その数値にならないと音はしないようです。

 

 

作業で分解した部品を再度組立直し、ネジを増し締めさせて頂き、しばらく様子を見て頂く事となりました。

 

 

続いて、エアコン室外機をクリーニングさせて頂きました。室外機は屋外にあり雨や陽にさらされていますので、見た目にピカピカにはなりませんが、特に戸建の1階に設置された室外機の熱交換器(アルミフィン)や内部はホコリ(泥)でイッパイです。

 

 

スッキリ汚れを落とさせて頂きました。

 

 

これで、室内機と室外機の熱交換器の汚れが落ちましたので、冷暖房の効率が良くなったと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

午後からお伺いしたのは、ダイキン製2007年モデルのお掃除機能付きエアコンのクリーニングです。

 

 

マンションでご使用のエアコンで初めてのお掃除でしたので汚れが少なくはない状況です。

 

※マンションは気密性が高いお住まいなので、エアコンの汚れには注意が必要です。

 

 

いつもの通り、キレイにさせて頂きました。

 

 

また、作業前のエアコン試運転の時にリモコンの反応(エアコンの動作)が良くなかったのですが、作業終了後には直ってしまいました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

気密性の高いお住まいのエアコンは稼働率が高いです。

 

 

24時間換気となっているお住まいでもエアコン内部を乾かす事の出来る換気ではありませんので、冷房運転をすればエアコン内部は常に湿った状態です。

 

 

ですから、どうしてもエアコンは汚れてカビなどが発生してしまいます。

 

 

気密性の高いお住まいで、空調設備のエアコンが汚れているのって・・・?

 

 

気密性の高いお住まいでは、人が生活しやすいようにエアコンが一生懸命頑張って働いています。

 

 

「エアコンを定期的にお風呂(銭湯)に入れて疲れを癒してあげる」そんなイメージでエアコンクリーニングを行う事をお勧めしたいと思います。

 

 

それが住む人も快適な生活が出来る条件なのかと思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

 

 

テレビ放送は終了しましたがいままでの放送がご覧になれます。

 

 「ここを押してください!」移動します。

関連のブログを見る