HOMEブログ店長ブログ >集会所(会館)のフローリングワックスがけでした。

集会所(会館)のフローリングワックスがけでした。

2018/01/04

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

今年も、よろしくお願い致します。

 

 

2018年の最初の作業は、約1年1ヶ月前に作業を行った、「集会所(会館)でフローリングのワックスがけ」です。

 

 

そして前回同様に、女性スタッフと2名で作業にお伺いしました。

 

 

会館のホールには、長テーブルと折りたたみイスが沢山置いてありますので、最初の作業は屋外にブルーシートを敷いて、すべて表に搬出して、ホール内に残っているのは移動できない什器のみとしました。

 

 

続いては掃除機2台を使って床のバキュームです。

 

 

掃除機で吸取れるゴミ類を除去したら、専用洗剤と専用モップと専用スポンジを使ってフローリングの表面にある汚れを落としていきます(2回)。

 

 

次に、専用モップと清水でリンスを兼ねた濡れ拭きを行って洗剤分もフローリングに残さない様にします(2回)。

 

※フローリングの洗浄には洗剤や清水(温水)を使用しますが、水で床をビショビショにする事は出来ません。フローリングを傷めてしまいます。モップは固めに絞って拭き上げ洗浄を行います。

 

 

そして、乾拭き用のモップで仕上げ拭きを行って洗浄作業は完了です。

 

 

次に、送風機とエアコンの暖房を使ってフローリングの表面を徹底的に乾かします。

 

 

床が完全に乾いたら、ホコリや髪の毛などが取り除ける紙モップでもう一度仕上げ拭きを行ってからワックスがけ作業に入ります。

 

 

当店で使用するワックスは、高密着・高耐水・抗菌・耐スベリ性に優れた、フローリング専用の最高級ワックスを常に使用しています。

 

 

そして、ワックスは2回塗りしていますので仕上がりはバッチリです。

 

 

2回目のワックスも、送風機とエアコン暖房を使用して乾いたら、ホールに有った長テーブルとイスを元通りに戻して作業は完了になります。

テーブルとイスを元通りにセッティングしたホールの雰囲気はいかがでしょうか。

 

 

上の写真のお通りに、歩行しても物を置いても問題が無い程度にワックスが乾いているので、テーブルとイスを優しくセッティングしましたが、完璧にワックスが乾くには3日程度を要すると言われています。


※完璧に乾くまでは擦れに弱いので、例えですが歩行は良いですがスキップはNG。物を置く事は良いですが滑らせることはNGになります。

 

 

作業は15時過ぎに終了しましたが、2日後にはホールを使用するとの事で、その後もエアコンの暖房運転を行って早くワックッスが乾くようにしました。

 

 

そして、翌日の作業となりますが、ホールに設置されている換気扇3台と天井埋め込みエアコン2台の簡易清掃を追加でご依頼を戴きました。

 

 

誠にありがとうございます。

 

 

この追加作業で、エアコン暖房を稼働してワックスを乾かす時間も追加できましたので丁度良かったです。

 

 

明日も、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る