HOMEブログ店長ブログ >フィルターと見える部分をお掃除しただけでも・・エアコン編❣

フィルターと見える部分をお掃除しただけでも・・エアコン編❣

2021/03/06

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は「分解しなくても・高圧洗浄しなくても・フィルターと見える所だけでも・・・」エアコンクリーニングなんです。

 

それを、納得して依頼していればOKなんですが、分かっていないお客様もいらっしゃる様なので、「それで良いんですか?」と確認の意味を兼ねて、1ページ設けさせて頂きました。

 

 

失礼ながら、こんなお客様になっていませんか?

 

①「作業を見ないでお掃除業者に任せっきり!」

 

②「作業代金が安価なので得した気分でお支払い!」

 

③「キレイになっているハズ!と疑う余地無し!」

 

 

 

実際に、こんな事が有りました。

 

お客様宅にお伺いしてエアコン周りを見てみると、エアコンの下には大型テレビや家財がたくさん置いてありました。

 

作業環境NG???

 

テレビや家財の前に作業用の脚立を置いて登ってみると、エアコンにはやっと手が届く程度。

 

また、エアコンの下には高圧洗浄で出てきた汚水を回収する容器を置くスペースが全くありません。

 

完全にテレビや家財の移動が必須の状況です。

 

お客様に説明すると、「以前の業者さんはこの状態でお掃除してくれたわよ!」と一言。

 

 

手がやっとエアコンに届く程度、汚水回収容器は置けない、エアコンの下には水が掛かったらトラブルになるテレビや家財が多数、そんな環境でどうやってエアコンのクリーニングをするの???

 

外装カバーなど、分解取り外しが済んだエアコンを「洗剤&濯ぎ水を計15リットル程度」と「高圧洗浄機」を使って洗うのに。

 

また、以前の業者さんはどうやって作業したの???

 

どう考えたっておかしいだろう!

 

 

ここからは推測の域ですが、エアコンを「分解していない・高圧洗浄機で洗っていない」そう考えると、「この環境でも・コンセントを抜かなくても」作業は出来ます・・・ね。

 

そして、お客様は以前の作業を見ていないので、良いも・悪いも・比較も出来ません・・・。

 

もう、どうにもなりませんので、作業をお断りしました。

 

 

正直、フィルターと見える部分だけのエアコンクリーニングであったとしても、お掃除には「どこまで」「どのくらい」「どのように」という統一されたルールはありませんので・・。

 

ですから、お掃除業者によって作業内容・やり方・レベル・経験・価格など、違いが有って・・・当然なんです。

 

 

これも実話ですが、マンションにお住まいのお客様で、分解した部品を手洗いするのに浴室の洗い場をお借りしたい旨、お話しすると以前の業者さんは浴室など借りなかったとの事???

 

分解取り外すエアコンの外装カバー等は、横幅80~90cm程度あるので、持参した桶で洗う??? そんな作業ならお客様も気づくはず。

 

尚且つ、おそうじ本舗の洗浄機のような洗う音もしなかったとの事。

 

ここからは推測の域ですが・・・こんな業者さんも居るんだな・・・と思いました。

 

 

一般的に、安価な作業代金であれば作業時間も短く、作業の内容も簡略化されています。

 

 

お客様は、作業の内容はどこも一緒で、お掃除業者によって作業代金に高い安いの差があると思っている方がいらっしゃいます。

 

だから、価格の比較をするお客様もいらっしゃるんですよね。

 

まぁ、仕方の無い事ですが・・・。

 

 

実際は作業の内容に差があるので価格に差があるだから価格の比較は成り立たないのが本当のところ・・・だと思います。

 

 

ハウスクリーニングは頼んだ事に満足(安心)されるのではなく、キレイにしてもらったことに満足して頂きたいと、おそうじ本舗 我孫子駅前店はいつも思っています。

 

人により・お客様により、考え方や状況は様々だと思いますが、より良いハウスクリーニングを望まれるお客様は、参考にして頂きたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

関連のブログを見る