HOMEブログ店長ブログ >人間ドックに肺のCT検査が・・・クリアして健診完了です。

人間ドックに肺のCT検査が・・・クリアして健診完了です。

2021/01/12

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

本日は「毎年1月に受診している人間ドック(半日)に行ってきました。

 

病院に伺ったのは、朝一番の受付で7時45分。

 

診療の患者さんが来る前に・・・なんて思ったのですが、無理ですよね。

 

 

それで、今回の人間ドックでの特筆事項が・・・。

 

病院に入るときに体温チェックがあったことは当たり前の事なんですが、検査の第一項目がいつもの血圧や血液検査からではなく「肺と腹部のCT検査」でした。

 

腹部CTは毎回の検査項目なのですが、肺のCTは???、今までありません・・・きっと。

 

※いつもの肺の検査はエックス線と肺活量など・・・だったと思います。

 

 

でも、直ぐに理解できました。

 

通常検査の腹部CTと一緒に、肺のCTも同時に行って炎症(肺炎)を確認すれば・・・いわゆるコロナ感染症の確認が出来ます。

 

なので、一番最初に「肺のCT検査」を行って異常が無ければ、予定したの検査項目に進める・・・そんな感じにしているのかな?

 

これは、人間ドックにおける病院内の感染防止策なのかな?・・・と思いました。

 

※もしも、肺のCT検査で異常が見つかったら、検査室から出してもらえないと思います・・・そして間違いなく別のところへ・・・きっと。

 

 

そして、無事に肺のCT検査をクリアして、予定された検査がすべて終わりました!

 

ふぅ~よかったです

 

 

検査終了後は、そのまま検査結果も教えてもらえる、とってもスピーディーな病院なので、とっても有り難いです。


※正式な検査結果は、後で郵送されてきます。

 

 

受診した半日ドックの通常検査項目には無い、肺のCTに関するお話しはありませんでしたが、エックス線の写真で見る肺は、「とってもキレイです」とコメントを戴きました

 

 

今回の半日ドックで、自分自身がホッと出来たのと同時に、今までハウスクリーニングをご依頼のお客様にも、きっとご迷惑をお掛けしていなかったんだな・・・と、安心しました。

 

 

これからも、体調管理と感染防止策を徹底する事で健康を維持して、お客様からのご依頼にキチンとお応えできるように努力させて頂きます。

 

 

今後とも、おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本を、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

お気軽にお電話ください。

 

 

関連のブログを見る