HOMEブログ店長ブログ >他社・他店で断られたお掃除機能付きエアコンもご相談ください。

他社・他店で断られたお掃除機能付きエアコンもご相談ください。

2020/03/28

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

定期的にご案内をしていますが、「他社さんで断られた・電気屋さんに断られてしまったお掃除機能付きエアコンの分解クリーニング」もご相談を頂きたい・・・というご案内です。

 


ここ数年の「お掃除機能付きエアコン」は構造が複雑で、分解クリーニングを施工するには高度な技術レベルが要求されます。

 

 

その為、他社のお掃除業者さんでは、機種により作業対象外(受けられない)としている、お掃除機能付きエアコンも多くなってきています。

 

 

そこで、他社さんにエアコンの分解クリーニングを断られた機種であっても、おそうじ本舗 我孫子駅前店にご相談を戴きたいと思います。



実際に、断られてしまう可能性がある機種は「パナソニック製と日立製の2012年モデル以降」と「東芝製の2015年モデル以降」のお掃除機能付きエアコンが多いと思います。

 

 

断られてしまう理由として、ご案内の機種は前面電装モデルのエアコンで、電装基盤(エアコンの中枢部)が前面にあるフィルター前に配置されているため、その電装基盤を取り外さないとアルミフィンを洗浄する事が出来ません。

 

※ちなみに、電装基盤を洗剤や水で濡らしてしまうと、間違いなくエアコンは壊れます。

 

 

この電装基盤には、エアコン内各所のモーターなど電気部品に配線が20本前後は伸びています。

 

 

その配線の、すべてまたはほとんどを抜き取らないと、電装基盤をエアコン本体から取り外す事が出来ないようになっています。

 


※参考画像:前面電装モデルのお掃除機能付きエアコンです。

パナソニック製です。

電装基盤はここにあります。

富士通製です。

電装基盤はここにあります。

※どちらの機種も、下にある分解後の写真のようになります。

 

 

そうなんです!

 

 

数多くの配線を抜いてしまったら、元に戻せない・元に戻す自信が無い。

 

 

そんなお掃除屋さんが、スタッフさんが居るのも・・・仕方の無い事だと思います。

 

 

そして、ビックリなさるかもしれませんが、電気屋さんだって同様のことが言えるようです。

 

 

今の電気屋さんは、エアコン本体(室内機・室外機)の取り付け取り外しは行っても、エアコンの修理などはメーカーさんに任せている事が多いので、お掃除機能付きエアコンともなると、分解・組立ての経験が少ない電気店さんが、とっても多いと聞いています。

 

 

そして、クリーニング(洗浄)ともなると、電気屋さんのお仕事としては専門外ですよね・・・冷静に考えれば。

 

※電気屋さんのお仕事は「1番は家電製品の販売」「2番は家電製品の取り付け取り外し」「3番は家電製品の修理メンテナンス」・・・。

 

 

それに比して、おそうじ本舗はハウスクリーニングの専門店です。

 

 

エアコンの分解クリーニングは、数あるお掃除メニュー(作業)の中でも一番の稼ぎ頭です。

 

 

エアコンの新製品が発売されると、おそうじ本舗の本部が実機を購入して、分解を行い構造を確認します。

 

 

そして、分解方法の動画を作成して全店で見る事が出来るようになっています。

 

 

正直、各店のスタッフ毎には得意不得意があるので、作業時間に早い遅いは有るかもしれませんが、基本的には出来る体制をとっています。

 

 

このブログをご案内している、おそうじ本舗 我孫子駅前店でも、エアコンの分解クリーニングが、ご依頼は一番多いメインのお仕事となっています。

 

 

ですから、当店では全メーカー全機種のお掃除機能付きエアコンの分解クリーニングが出来て当たり前の事なんです。

 

※設置スペースの問題(作業スペースが確保できない)で分解・組立の出来ない場合は除きます。

 

 

※ここで、坂本が分解を行ったお掃除機能付きエアコンの画像をお見せ致します。

分解前のナショナル製お掃除機能付きエアコンでCS-...RGX2になります。

分解後の画像になります。

 

分解前の富士通製お掃除機能付きエアコンでノクリアXになります。

分解後の画像になります。

 

いかがでしょうか。

 

 

もしかしたら、お客様が断られてしまったお掃除機能付きエアコンのクリーニングだって、何の問題も無くお掃除ができる可能性が有ります

 

 

是非、断られてしまった経験があるお客様は、おそうじ本舗 我孫子駅前店にお問合せを頂戴したいと思います。


 

ご相談及び下見・お見積りは無料となっています。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 


お問合せは 
☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

 

関連のブログを見る