HOMEブログ店長ブログ >他社に作業を断られたお掃除機能付きエアコンもお任せください❣

他社に作業を断られたお掃除機能付きエアコンもお任せください❣

2022/04/19

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

定期的にご案内をしていますが、「他社さん&電気屋さんに断られてしまった・・・そんな、お掃除機能付きエアコンの分解クリーニング」もお任せ頂きたいというご案内です。

 


ここ数年の「お掃除機能付きエアコン」は構造が複雑で、分解クリーニングを施工するには高度な技術レベルが要求されます。

 

 

その為、他社のお掃除業者さんでは、機種により作業対象外(受けられない)としている、お掃除機能付きエアコンも多くなってきています。

 

 

そこで、他社さん等に断られた機種であってもガッカリしないで、おそうじ本舗 我孫子駅前店にお問合せを戴きたいと思います。



実際に、断られてしまう可能性がある機種は「パナソニック製と日立製の2012年モデル以降」「東芝製の2015年モデル以降」「富士通製のノクリアXシリーズ」のお掃除機能付きエアコンが多いと思います。

 

 

断られてしまう理由として、対象となる機種は前面電装モデルのエアコンで、電装基盤(エアコンの中枢部)が前面にあるフィルター前に配置されているため、その電装基盤を取り外さないとアルミフィンを洗浄する事が出来ません

 

※ちなみに、下の写真にある電装基盤を洗剤や水で濡らしてしまうと、間違いなくエアコンは壊れてしまいます

 

 

この電装基盤には、エアコン内各所のモーターなど電気部品に配線が20本前後は伸びています。

 

 

その配線の、すべてまたはほとんどを抜き取らないと、電装基盤をエアコン本体から取り外す事が出来ないようになっています。

 

 

※参考画像:前面電装モデルのお掃除機能付きエアコンです。

パナソニック製で2012年以降の前面電装モデルです。

電装基盤はここにあります。

富士通製のノクリアXシリーズです。

電装基盤が真正面にあります。

 

上の写真を見てお分かりになると思います。

 

 

お掃除機能付きエアコンの場合は、前面に電装基盤が有るエアコンは、特に数多くの配線を抜かないと分解できないんです

 

 

そして、配線を抜いてしまったら、元に戻す自信が無い。

 

 

もし、元通りにエアコンを戻せなかったら、お客様に迷惑を掛けてしまう・・・メーカーのサービスマンに来てもらう・・・そうしたら修理代が掛かって赤字になってしまう。

 

 

であれば、作業をお受けしない方が良い・・・と考えるお掃除屋さんや、経験の少ないスタッフが居ても・・・不思議な事ではありません。

 

 

そして、エアコンの機種を確認して調べてから「受けられる&受けられない」を判断したい

 

 

そんなお掃除屋さんは「お掃除機能付きエアコンはご相談ください」と、チラシに記載していると思います・・・。

 

 

 

このブログをご案内している、おそうじ本舗 我孫子駅前店では、エアコンの分解クリーニングが、ご依頼の一番多いメインのお仕事となっています。

 

 

ですから、全メーカー全機種のお掃除機能付きエアコンの分解クリーニングが出来るように、常に情報を集めたり、メーカーさんの技術者の方ともコンタクトを取ったりしています。

 

※設置スペースの問題(作業スペースが確保できない)で、分解組み立てが出来ないと言われたエアコンもご相談ください。

 

※エアコンの下に動かせない物が有ってエアコン自体に手が届かない場合など、物理的な理由での作業不可案件は除きます。

 

 

※ここで、坂本が分解を行ったお掃除機能付きエアコンの画像を、ほんの一部ですが・・・お見せ致します。

分解前のナショナル製2008年モデルのお掃除機能付きエアコンでCS-...RGX2になります。

販売から10年以上経過している事から、対応できるスタッフも減っていると思います。

分解後の画像になります。

 

分解前の富士通製2015年モデルのエアコンでノクリアXシリーズになります。

現状で最もクリーニングを受けてもらえないエアコンだと思います。

分解後の画像になります。

分解前のパナソニック製2017年モデルのお掃除機能付きエアコンでCS-X568C2になります。

分解後の画像になります。

分解前の富士通製2019年モデルのお掃除機能付きエアコンでAS-M56H2Wになります。

分解後の画像になります。

残った電装ボックスは養生で護る事が出来ます。

 

いかがでしょうか。

 

 

基本的に、熱交換器(アルミフィン)とファンがキレイに洗浄できる状態まで分解しています。

 

 

もしかしたら、お客様が受けてもらえなかった・断られてしまったお掃除機能付きエアコンのクリーニングだって、何の問題も無くお掃除ができる可能性が・・・有ります

 

 

是非、そんな残念な経験があるお客様は、おそうじ本舗 我孫子駅前店にお問合せを頂戴したいと思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

   ☎04-7186-5888(坂本です)

 

または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

 

 

 

関連のブログを見る