HOMEブログ店長ブログ >家のエアコンは汚れているの?どこを見たら解るの?

家のエアコンは汚れているの?どこを見たら解るの?

2019/08/03

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、ご使用のエアコンがカビやホコリで汚れているかどうかを、調べるにはどこを見たら良いのか。

 

 

それをご案内いたします。

 

 

 

一般のお客様がエアコンの汚れ具合を判断できるのは、「上下風向ルーバーに黒い汚れが有るかどうか?」または「風の吹き出し口の奥をライトで照らし黒い汚れが有るかどうか?」を見るのが良いと思います。

 

※エアコンの風に臭いが有りましたら、カビが発生している可能性が高いです。お掃除をお勧めする状況です。

ルーバーはエアコンのスイッチを入れた時、最初に動き始める羽根のことです。

 

 

メーカーにより暖房運転の時と冷房運転の時と見やすさに違いが有りますが、両方行ってみて「ルーバーの表と裏」をご確認ください。

 

 

もし、ルーバーに「黒い汚れが付着」していたら、残念ですがカビの汚れです。

 

 

ここでルーバーの場所(風の吹出し口)を写真でご案内させて頂きます。

赤〇内が業務用エアコンのルーバーです。


青〇内はカビ汚れです。

 

赤〇内が家庭用エアコンのルーバーです。


メーカによりルーバーの動きが異なります。

 

風向ルーバーはエアコンの風の出口になります。その出口に黒いカビ汚れが付着していればエアコンの中は間違いなく汚れてしまっています。(末期の汚れ状況と言っても過言ではありません。)


 

また、風の出口にあるルーバーが汚れているという事は、エアコンの外である「お部屋の中にカビの菌を飛ばしている可能性も高くなります」ので、急ぎのエアコンクリーニングをお勧め致します。


 

エアコン運転中のルーバーを手で触ったり、ルーバーの奥に物を差し込んだりしないでください!

 


※事故に繋がりますので、「エアコンを下から覗き見するイメージで」ルーバーの汚れをご確認ください。



 

 

また、「エアコンの吹き出し口の奥」を、ルーバーが開いている時にライトで照らして覗いてみてください。

 

 

壁となる部分に、「黒い粒々の汚れや、黒いシミ汚れ」が有ればカビです。



エアコンお掃除をご検討頂きたいと思います。

 

 

 

ここで見て頂く壁の部分を写真でご案内させて頂きます。


 

赤〇のところに汚れが付着しているかをご確認ください。

 

※写真のエアコンはパナソニック製で吹出し口の中がホワイトなので汚れが分かりやすいですが、一般的にはグレーの色をしているメーカーが多いです。

 

 

その他、ファンや熱交換器(アルミフィン)の汚れが見たい場合にはお電話でご相談ください。



よろしくお願い致します。




お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)


   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。



関連のブログを見る