HOMEブログ店長ブログ >今年も決算書と確定申告書を作成して税務署に提出してきました。

今年も決算書と確定申告書を作成して税務署に提出してきました。

2016/03/03

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

本日は「ひな祭り」ですね。

 

 

税務署さんに確定申告書などを提出する期間の半分が過ぎましたので、そろそろ作成して提出しないと・・・と思い、今日は朝からパソコンと相対する事となりました。

 

 

昨年の売上データは「おそうじ本舗のシステム」と、「パソコンソフトのエクセル」で毎月キチンと二重に管理しています。

 

 

また、領収証(経費)は月別(シート別)に科目を付けて、1月に全てエクセルに入力してありますので、本日の作業はその次から・・・です。

 

 

最初に月別(経費)のデーターを1つのシートにズラ~とタテ帯状にコピーをします。

 

 

次に、科目をキーワードにソート(並び替え)をかけて、科目の数だけシートをコピーして増やします。

 

 

各シートに1つの科目だけ(営業経費・広告宣伝費・・・など)残る様に他の科目は削除をしたら、科目別のシートが出来上がるので、最後にタテ計算(集計)の計算式を入れあげれば、経費の基本データーが完成です。

 

※初級のパソコンご指導なら出来ると思います

 

 

売上データと経費のデータを見ながら、国税庁のホームページ内にある「確定申告書等作成コーナー」で、青色申告決算書と確定申告書を作成してプリントアウト。

 

 

最後に、確定申告書の控除項目に、生命保険などの証明資料を添付(貼り付け)して完成です。

 

 

本舗カーで国道6号線を上り、柏税務署に書類を提出して、所得税も一緒に納めてきました。

 

この時期、税務署さんの駐車場は使用できませんので、近くのコインパーキングに車を置いてきました。

 

納税金額は秘密です。 

 

 

 

 

これで、27年度最後の事務処理も完了です。

 

 

これからは、お引越しのシーズンでもありますし、暖かい日が少しずつやって来ると思いますので、「お掃除全開の毎日を過ごせるよう」に、お客様からのお問合せを心からお待ちしています。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

    または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る