HOMEブログ店長ブログ >遠くの同業者からチラシ配布・・・地元で仕事が戴けないんですね。

遠くの同業者からチラシ配布・・・地元で仕事が戴けないんですね。

2020/11/25

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、同業者のハウスクリーニング屋さんのチラシ配布を見て、チョッと気になる事があるのでご案内させて頂きます。

 

それは遠くのエリアまで、経費を掛けてチラシを撒かなくてはならないほど、地元(拠点近く)で仕事がもらえないのかな?

 

そんなお掃除屋さんなの?

 

という事です。

 

 

ハウスクリーニングは一般のご家庭にお伺いする仕事です。

 

信用と信頼と仕事のクォリティー(出来栄え)が必要です。

 

 

これがキチンと出来ていれば、口コミなどでお客様は増えていくはず。

 

そうすれば、以前にお伺いしたお客様の近隣から、お問合せやご依頼が戴けるはずなんです。

 

その結果、移動時間・燃料代の掛からない、効率の良い仕事が出来るようになります。

 

 

それに反して、「ハウスクリーニングってこの程度なの? 私のお掃除とそんなに変わらないじゃない」と思われてしまったら、リピートのお客様も、口コミのお客様も絶対に増えません。

 

そうなると、遠方まで広範囲にチラシを撒くことになるんだと思います。

 

 

例えばですが「作業をしてもらったけど汚れが残ってます。見に来てくれませんか?」と、お客様から問い合わせが有っても、距離があったら・・・なかなか見に行けないですよね。

 

結果的に、どこのどんな汚れかも分からないまま「それは落とせない汚れなんです。」なんて言い訳をして、お伺いしないようにお客様を説得する事になってしまいます。

 

 

当然、そんなお問い合わせを戴くことが無い仕事をしていれば良いのですが・・・。

 

でも、良い仕事をしていれば、遠くまで仕事を捜しに行かなくてもよいと思いますけどね。

 

 

お客様にも、色々な考え方があると思いますが、ハウスクリーニングは出来上がった検査済みの商品を購入するのではなく、お客様のお宅で・各々の状況で、スタッフ(人)が作り上げる商品なので、100%完璧な商品になる・・・とは言えません。

 

 

なので、当店の多くのお客様は「近くですぐに来てくれるから安心」と言って、先ずは1回目のご依頼を頂けます。

 

1回目の作業と仕上がり(クォリティー)を見て頂き、信用と信頼を得られて、2回目・3回目のご依頼が頂けるようになりました。

 

そして、4年目頃からは既存のお客様のご紹介や口コミ等で、たくさんの新規のお客様がお問合せをくださるようになりました。

 

 

それと、おそうじ本舗 我孫子駅前店は、作業の様子を最初から最後まで見学OKとしています。

 

作業に自信がありますので・・・お客様のご都合が良かったら、是非ともイスに座ってジックリ見てください。

 

※浴室クリーニングの場合にはドアが有り見せずらいので、途中で合間でになってしまいます。

※作業の様子を撮影するのはダメです。

 

 

そんな感じなので、作業後の完了確認は必要なし!!!って事も、当店では普通に有ります。

 

 

この活動方針で、おそうじ本舗 我孫子駅前店はオープンから8年間、地域密着&オープンスタイルで運営してきました。

 

 

今後も、このやり方は変わりません。

 

 

まだまだ、ハウスクリーニングを頼んだ事のない、多くのお客様候補がいらっしゃると思います。

 

 

是非、参考になれば・・・と思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

関連のブログを見る