HOMEブログ店長ブログ >お手伝いパック7時間+αで退去後のクリーニングでした。

お手伝いパック7時間+αで退去後のクリーニングでした。

2017/09/08

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、この夏にエアコンクリーニングを行なったお客様が、新しいお住まいにお引越しされ、旧お住まいの「退去後クリーニング」のご依頼を頂きました。

 

 

作業の内容は、「キッチン・換気扇・浴室・洗面・トイレ2箇所と、床全体の掃除機がけ&フローリングの拭き上げ」になります。

 

 

退去後のお掃除という事で隅から隅までピカピカに・・・まではお客様が望んでいない状況で、おそうじ本舗の通常メニューの料金で見積ると、お財布には優しくありません。

 

 

そんな状況から、「お手伝いパック」の作業時間から作業代金を算出するご提案をしました。

 

 

作業時間の算出方法は、おそうじ本舗の各メニューには、概ねの作業時間がカタログに記載されていますので、各所の作業時間を約半分に設定しました。

 

 

算出した約半分の作業時間は合計7時間となり、プラスαで浴室オプションの鏡の水垢除去を+αでお見積書を作成して、ご提案をさせて頂きました。

 

 

金額的には、作業時間が半分であれば、作業料金も約半分になります。

 

 

金額的には、お客様にOKを頂戴しました。

 

 

しかし、作業時間を半分にした事から、お客様にご了解を頂く事が有ります。

 

 

それが、作業範囲と仕上がりです。

 

 

作業範囲では、基本的に収納の中などは、作業から外させて頂いたのと、トイレの壁とドアを除かせて頂きました。

 

 

それと、時間を要する頑固な汚れ落としは、最低1回は作業を行いますが、2回・3回と繰り返して作業を行う時間は有りません。

 

 

ですから、目をつぶって頂く場合も有るという事です。

 

 

ここまでをお客様にご了解が頂ければ、後は作業スタッフの技術力と経験だけです。

 

 

決った時間内の作業になりますので、お伺いしたスタッフの技術力と経験の差で、進捗具合も仕上がりも変わってきます。

 

 

今回は1人で7時間+αのお伺いとなった坂本も、お見積りに記載した各所の作業時間と作業内容をピッタリ抑えながら、お客様に1箇所づつ仕上りのご確認を頂き、OKを頂いてから次の作業に進むようにしました。

 

 

そして、最後の作業は全ての床を掃除機がけして、フローリングの拭き上げになります。

 

 

結果的に、お約束の作業内容を9時のお伺いから16時半までの頑張りで、全ての仕上がりをお客様にOK頂けましたので作業完了となりました。

 

※ちなみに、休憩時間はトータルでお昼の20分でした。

 

 

予定通り(お見積書通り)の作業完了です。

 

 

この度は、退去後のクリーニングご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

お引越し先がご近所という事なので、これからも我孫子駅前店を宜しくお願いしたいと思います。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

関連のブログを見る