HOMEブログ店長ブログ >ご入居前の最終作業でフローリングのワックスがけでした。

ご入居前の最終作業でフローリングのワックスがけでした。

2016/09/24

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、戸建ご入居前クリーニングの最終作業で、「フローリングのワックスがけ」にお伺いさせて頂きました。

 

 

天候は、雨が降りそうな曇り空で湿度も高め・・・午後からは降り出しそうな予報です。

 

 

室内作業なので雨は関係ないのでは・・・と思うお客様もいらっしゃるかもしれません。

 

 

確かに、雨に濡れる事は有りませんが、湿度が高いとワックスがとっても乾きません。

 

 

なので、いつもより30分早くお伺いして、雨が降り出す前に作業が終わるようにスタートしました。

 

 

昨日に、拭き上げの仕上げまで終わっていますので、ライトダスターで乾拭きと同時にホコリや髪の毛などを拾い集めます。

 

 

そして、ワックスがけになります(2回塗りが基本となっています)

 

 

作業は1階と2階の玄関から一番遠い部屋から1回目のワックスを塗り始めました。

 

 

そして、送風気を使ってワックスを乾かします。

 

 

乾いて歩けるようになったら、2回目のワックスを塗り、次にその部屋より玄関に近い廊下などの1回目のワックスを塗り、送風気を使って乾かします。

 

※ちなみに、本日の1回目のワックスを塗った後に送風気を使って乾かしても、2回目のワックスが塗れるまでに1時間かかりました。


この要領で、最後が玄関から上がったフロアになり、2回目のワックスを塗ったら作業は完了です。

 

※1階と2階とも、玄関まで3段階の工程で塗ってきましたので、ワックスの塗りと乾燥で合計で3時間半かかりました。


時計の針は12時でした。


 

後は、2回目に塗ったワックス全体が乾くのを待つのみ・・・。

 

 

ここで、機材をすべて片づけて、退室させて頂き2時間後に様子を見に戻る事にしました。

 

 

そして、2時間後の14時に再訪問。

 

 

玄関から上がったフロアは、ワックスを触ってもべとつきはしませんでしたが、乾いているのはワックスの表面だけです。

 

 

雨も降り出したので、このまま明日の夕方まで乾燥させてから、完了確認をお願いすることで、お客様とお打ち合わせ致しました。

 

 

本当に天気の安定しない日々が続き、思った通りのスケジュールで作業が出来ませんでした・・・。

 

 

明日の天気は曇りですが、予報では気温が28℃まで上がり、湿度も少し下がってくれるのでワックスの乾きも良くなると思います。

 

 

明日の夕方は、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る