HOMEブログ店長ブログ >ご入居前3LDK「まるごと」3日目で新しいワックス作業でした。

ご入居前3LDK「まるごと」3日目で新しいワックス作業でした。

2016/05/24

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は「まるごと」クリーニング&「剥離&ワックス」の最終日でワックスがけがメインとなる3日目です。

 

 

お伺いは女性スタッフと2名で、作業はクロス(壁紙)の気になる汚れ落としからスタートしました。

 

 

クロスの次は、幅木上のホコリを拭き取ってから、フローリングを乾拭きしてワックスがけがスタートです。時計の針は10時を指していました。

 

 

最初にワックスを塗るのは、押入れ等の収納でフローリングの床になっている箇所からです。

 

 

※今回は古いワックスの剥離を行っていますので、素のフローリングに最初のワックスを塗る作業になります。

 

一言にフローリング床と言っても沢山の種類が有り材質も異なります。ワックスを塗った状況を確認する上で・・・収納の床でテストしてから、お部屋やリビングのフローリングにワックスを塗る様にしています。

 

今までのワックスに重ねて塗る場合も、同様にテストの意味で収納内からワックスを塗り始めています。

 

 

今回のフローリングは、素の状態でも表面がツルツルしているタイプで、ワックスの乾燥密着に時間を要する事が予想されました。

 

 

また、フローリング専用のワックスでも、特に密着性の高い鏡面にも対応する上位のワックスでないと、トラブル(密着不良)を起こす可能性も考えられました。

 


※我孫子駅前店がフローリングワックスとして使用しているのは、もちろんフローリングの専用ワックスで、乾燥性が良く・鏡面塗装にも対応した、高密着・抗菌・高耐水・耐スベリ性などに優れた商品です。

 

 

1回目のワックス乾燥時間は予想以上の3時間を要して、2回目のワックスを塗り終わったのは14時となりました。

 

 

そして、2回目のワックス乾燥待ちで3時間後の17時頃に乾き具合を確認する事に・・・。

 

 

そして17時になりました。

 

 

そっと歩く事の出来る乾き具合で未だ不安なため、明日の朝までワックスを乾かしてから、お客様に仕上がりの最終確認をお願いする事に致しました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る