HOMEブログ店長ブログ >エアコンの設定温度を上げて節電!!!

エアコンの設定温度を上げて節電!!!

2013/08/30

こんにちは。
この夏、エアコンクリーニングを実施したお客様から言われる事が・・・「冷房効くようになったね!」
そうなんです。ほとんどのお客様で作業後に今までと同じ設定温度でエアコンを稼働すると寒く感じるようになります。
ですから、エアコンの設定温度を上げて戴くようにお願いをしています。
なぜ、クリーニングをすると冷房が効くの???  理由はエアコンを高圧洗浄することによりエアコンのアルミフィン(熱交換器)に付着した汚れ(カビやホコリなど)を除去することができます。


下の写真のシルバーの部分がアルミフィンです

 

wall-std-flow-03.jpg

エアコンの冷房ではこのアルミフィンが冷たくなり、そこを通る空気が冷やされて(熱を奪われて)出てくることで室内が冷やされます。よって、アルミフィンがカビやホコリで汚れている(コーティングされている)と通る空気が冷えづらくなるので冷房が効かなくなるという訳です。

設定温度を上げることで節電できます。
また、カビやホコリを除去することで室内の空気もキレイになります。

エアコンをお掃除しておきませんか。

お問合せ電話 04-7186-5888 担当:坂本です。

※冷媒(ガス)不足により冷却効果が上がらない場合もあります。先ずはエアコンの汚れ具合を確認させてください。よろしくお願い致します。

関連のブログを見る