HOMEブログ店長ブログ >初めてエアコンクリーニングご依頼のお客様にご案内です❣

初めてエアコンクリーニングご依頼のお客様にご案内です❣

2023/12/16

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は「初めてエアコンクリーニングをご依頼になるお客様に」

 

・お問合せ時に調べて頂きたいこと。

 

・作業前にお客様のご協力を戴きたいことなど、ご案内させて頂きます。

 

 

お問合せのお電話を戴いて、最初にお聞きするのが・・・

 

1. エアコンの機種情報になります。

 

「一般的な普通のエアコン」なのか「フィルターお掃除機能付きエアコン」なのか・・・等をお知らせください。

 

②エアコンの「メーカー名」「製造年or設置した年」をお知らせください。

 

③エアコンの「型式・品番」教えて頂ければ上記の①②は必要ありません・・・大丈夫です。

 

※「型式・品番」が解れば、エアコンの種類・メーカー名・製造年度は当店でお調べ致します

 

※「型式・品番」は説明書をご覧いただくか、エアコン貼られているシールで確認できます。

(型式・品番から作業時間をご案内できます。特にお掃除機能付きエアコンですが、機種により・分解組み立ての難易度により、作業時間が最高で1時間程度の差がありますので、とっても重要な事と考えます。)

 

製造年度から、メーカーのサポート期間内の機種なのか・・・を確認します。

(目安は9年・・・これも大切な事です。)

 

「型式・品番」から、作業代金もご案内させて頂きます。

 

 

2. 作業代金のご理解が戴けましたら作業日時の打ち合わせになります。

 

平日の作業が可能なのか? 土曜・日曜日の作業が宜しいのか?

 

先ずは、お客様のご希望日・ご都合に良い日を2~3日程度お伝えください。

 

※「いつでも大丈夫です」「いつも居ますので・・・」はNGです・・・いつでも大丈夫なお客様は、なぜか日程変更になる事が多いんです???。

 

 

3. 作業日が決まったら、エアコンの設置状況と作業環境を確認させて頂きます。

 

エアコンの取り付け位置はどうか(お掃除機能付きの場合は必須)?

(取り付けられたエアコンの上下左右にスペースが有るかどうか?)

 

エアコンの下に物が無いかどうか?

(テレビ・ソファ・デスク・ベッドなど・・・?)

 

③分解・取り外した部品の洗浄する場所は?

(屋外の水道をお借りするのか・浴室の洗い場でシャワーをお借りするのか?)

 

④クリーニングするエアコンに不具合が無いかどうか?

(水漏れ・異音・エラー表示など・・・。)

 

⑤その他・・・。

 

 

《参考画像①》

エアコンの下に脚立を立てて、分解・高圧洗浄などを行います。

 

エアコン下に脚立を立てるスペース(1㎡程度)が必要になります。

 

洗浄機は耐圧ホースの長さ分だけ離して設置する事ができます。

《参考画像②》

屋外の水道または浴室のシャワーをお借りして洗浄するエアコン部品です。

 

(写真は一般壁掛けエアコンの場合です。)

 

エアコンの下にある什器備品等の移動は、お客様のご協力が必要になります

よろしくお願い致します。

 

 

そして、作業の環境が確保できない・不安な場合には下見をさせて頂き、「どうすれば・何をどこまで移動すれば作業が出来るのか」を、ご案内させて頂きます。

 

※エアコンの下にテレビが有る場合には?

 

※エアコンの下にベッドが有る場合には?

 

 

ちなみに、当店オープンからの過去10年間で、数えきれない件数のエアコン分解クリーニングを行ってきましたが、エアコンの下に家財等が有って作業が出来なかった(お断りした)のは極めて少ないです。

 

 

お客様のご協力が有れば、クリーニング作業は工夫して行えます。

 

 

5. 最後に、軽ワゴン車でお伺いさせて頂きますので、駐車スペースの有無も教えて頂きたく思います。

 

※我孫子市内のマンションに来客用の駐車スペースが有るかは・・・概ね把握しています。(事前予約が必要な場合にはご協力をお願い致します。)

 

※特に個人宅や、アパートの場合などに教えてください。

 

※洗剤や器材を積んだサービスカーは出来るだけ近くに置いておきたいので、ご協力をお願い致します。

 

※駐車スペースが無い場合には、コインパーキング等を利用します。

 

迷惑駐車と違反駐車はできません。

 

 

簡単に要点のみを記述しましたが、ご理解頂けましたでしょうか。

 

 

是非、上記を参考にして頂き「スムーズなご依頼」「スピーディーな作業」が出来るようにご協力をお願いしたいと思います。

 

 

エアコンをキレイにして、快適な生活が出来ます様、お手伝いさせて頂きます。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単にメッセージが送れる画面に移動します。

 

関連のブログを見る