HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコンの室内機&室外機のクリーニングでした。

お掃除機能付きエアコンの室内機&室外機のクリーニングでした。

2015/04/27

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

         (千葉県我孫子市)

 

 

今回は、お掃除機能付きエアコンのクリーニングと、セットで室外機のクリーニングでした。

 

 

ご依頼の経緯は、お掃除機能付きのエアコンでしたが、設置して4年間お掃除が出来ておらず、お掃除機能付きエアコンのクリーニングを受けてくれる業者を探していましたが見つからず、今回は当店が手配りしたチラシをきっかけに、当店の専用ホームページを見てお問合せを頂きました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

お伺いをして、お客様のエアコンの自動お掃除機能を試運転しました。

 

 

結果、正常に動作はするも、ホコリやチリがすき間から目に入ります。

 

 

早速、室内機の分解を始めました。

 

 

先ずは、ダストボックス(ゴミ箱)を取り外しましたが、中にゴミ(ホコリとチリ)が溜っていました。

 

 

続いて、フィルターを取り外してみて、お客様のエアコンの現況が見えてきました。

 

 

すごく、汚れてしまっていました。

 

 

この状態でエアコンを使用しては、お客様のお体にも、消費電力にも、エアコン自体にも良くありません

 

 

今回、ご依頼を戴けて本当に良かったです。

 

※ここで一言 : お客様は、お掃除機能付きエアコンを購入したのですから、お掃除の必要は無いと思ってしまいます。

また、販売店さんもダストボックスの定期清掃や、フィルターの取り外しを説明していないかもしれません。  

なので、上の写真の状況を見ることも無く、年月を経過してしまうお客様が多いのではないでしょうか。

 

 

 

次の作業はエアコンのカバーを外して、その次にお掃除ユニットを取り外します。

 

 

すると、エアコン内部の汚れ全体が見え、お客様も驚かれていました!

 

エアコンの電装部が前面にある新しいモデルのエアコンです。

 

熱交換器(アルミフィン)に付着した汚れは、冬季の暖房使用で乾いた状態でした。

このままの状態で冷房を使用したら・・・。

 

いかがですか。

 

 

お掃除機能付きエアコンは、お掃除の必要は無いと思われているお客様には驚きの事と思いますが、しかし現実は・・・。

 

 

稼働した時間だけエアコンは汚れてしまいます。

 

 

リビングで常に稼働するエアコン(カビ汚れが多い)や、寝室で夜間に冷房を使用するエアコン(チリ汚れが多い)は要注意です。

 

 

※ここで、「今回の内容(汚れ)はこのエアコンメーカーさんの問題で、他のメーカーだったら大丈夫じゃないの?」とのご指摘を頂いてはいけませんので、他のエアコンメーカーさんのお掃除機能付きエアコンの写真(分解後)をご案内いたします。

 

 

いかがですか。熱交換器(アルミフィン)も、ほとんど見えない状態となっています。これもお掃除機能付きエアコンです。

 

 

この状態だと冷暖房の効き具合は極めて低下してしまいます。

 

※今回ご依頼のエアコンが、今回のクリーニングをせずに夏の冷房時期を過ぎると、結露により上の写真の状態になってしまいます。

 

 

 

最後に、今回ご依頼のお客様のエアコンも、参考に掲載したエアコンも、どちらもキレイにクリーニングさせて頂きました。

 

 

 

クリーニング後の試運転で、お掃除したエアコンが本来の性能を発揮した、エアコン(冷房)の効き具合を感じて頂きました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店は、シャープ・ダイキン・東芝・ナショナル・パナソニック・富士通・(50音順)その他国内全メーカーの通常家庭用・お掃除機能付き・天井埋め込みエアコンクリーニングを承っています。

 

 

エアコンのクリーニングは何でもご相談ください。

 

 

もしかしたら、お客様のエアコンを一番詳しく知っているのは、エアコンをキレイに長く使用して頂く事を仕事にしている当店のスタッフかもしれません。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

 

「千秋のカイテキ生活」いままでの放送がご覧になれます。

 

「ここを押してください!」

関連のブログを見る