HOMEブログ店長ブログ >キッチンの壁紙染色とフローリングのワックスがけでした。

キッチンの壁紙染色とフローリングのワックスがけでした。

2019/02/17

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、「キッチンの壁紙染色サービス」フローリングのワックスがけ(洗浄&ワックス)に、お伺いさせて頂きました。

 

 

「壁紙染色サービス」のご案内は初めてになると思いますので、宜しかったら別のページで詳しくご案内していますのでご覧頂きたいと思います。

 

 「壁紙染色サービス」のご案内はここを押してください

 

 

壁紙染色のご依頼箇所は「キッチンの壁」です。

 

 

そして、ワックスがけはリビング・ダイニング・「キッチン」・廊下のご依頼です。

 

 

「キッチン」が、壁紙染色とワックスがけが共通するご依頼箇所となります。

 

 

このような場合は、作業の順番次第で完了時間が大きく変わってきます。

 

※染色もワックスも乾く時間という、気温と湿度による予測しづらい時間があります。

 

 

とにかく、作業の全工程が効率良く一番早く完了できる順番を決めるべく、壁紙染色とワックスがけの工程を分解して考えます。

 

 

事前に考えた順番で作業を9時にスタート・・・!

 

①キッチン壁の簡易清掃 (染色) ・  ②キッチン床の洗浄(ワックス)  ・ ③キッチン壁の養生(染色)  ・  ④キッチン床の養生(染色)  ・  ⑤キッチン壁の染色1回目 (染色) ・  ⑥廊下の床洗浄(ワックス)  ・  ⑦リビングダイニングの床洗浄(ワックス)  ・  ⑧廊下のワックスがけ1回目(ワックス)・・・

 

キッチン壁の染色1回目の乾きが遅く休憩・・・1時間

 

⑨廊下のワックスがけ2回目(ワックス)  ・  ⑩キッチン壁の染色2回目(染色)  ・  ⑪リビングダイニングのワックスがけ1回目(ワックス)・・・

 

リビングダイニングのワックスがけ1回目が乾くまで休憩・・・45分

 

⑫リビングダイニングのワックスがけ2回目(ワックス)・・・

 

リビングダイニングのワックスがけ2回目が乾くまで休憩・・・45分

 

リビングダイニングのワックスがけ2回目が乾いて、お客様確認をお願いして、15時に作業が完了となりました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

壁紙染色1回目を塗ったのが9時45分で、乾いて2回目の染色が出来たのは12時15分なので、1回目の壁紙染色剤が乾くのに要した時間は、約2時間少々ということになります。

 

※壁紙染色剤の基本データーでは、冬季の乾燥時間が2時間から3時間となっていましたので、データ通りの乾燥時間ということです。

 

※染色剤が乾くまで、手で触っても染色剤が手に付かないようになるまでは、2回目の染色が出来ません。ワックスがけと一緒です。

 

 

染色1回目の乾燥時間が約2時間・・・は、かなりの待ち時間になりますが、今回はワックスがけの作業が重複していたので、実質の待ち時間は1時間で済みました。

 

 

ちなみに、2回目の壁紙染色は半分の約1時間で乾いています。

 

 

半分の時間で乾いた理由は、午後になって気温が上昇した事(10℃を超えた)によるものだと思います。

 

空気が乾燥していても、気温が低いと乾きが悪い(遅い)事はご存知でしょうか。

(理由は、気温が低いと空気中に含むことのできる水蒸気の量が減ってしまうからです。)

 

※坂本がお客様にワックスがけは、3月後半から5月の間と、9月後半から11月前半までがお勧め・・・とお伝えしているのは、ほど良く乾きやすい気温が20℃~23℃の春と秋がベストだと経験しているからです。

 

 

最後に、キッチンの壁紙を染色した画像(壁紙以外は写らないようにアップで)をご案内致します。

 

色は、スタンダードホワイトになります。

 

 

アップで見ると、染色剤がはみ出さないように養生したマスキングテープが残っていますが、キレイに剥がせばクッキリ仕上がっています。

 

 

キッチンの壁紙には油汚れが付着してしまったり、トイレでは・・・が飛び跳ねてしまった汚れと臭い、その他には落書きなどクリーニングでは落とせない取れない汚れは、壁紙染色でキレイに蘇らせる事が出来ます。

 

 

是非、参考にしてください。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合わせは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る