HOMEブログ店長ブログ >シャープ製お掃除機能付きとTOTOカラリ床の浴室でした。

シャープ製お掃除機能付きとTOTOカラリ床の浴室でした。

2016/10/08

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店を初めてご利用になるお客様で、「シャープ製2009年のお掃除機能付きエアコンAY-Z..VXとTOTO製カラリ床の浴室クリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

最初の作業は、エアコンのクリーニングから行いました。

 

 

理由は、分解したエアコンの部品を浴室で洗いますので、出来れば浴室クリーニングの前に行いたいです。

 

 

それと、エアコン洗浄用に持参したお湯が温かいうちに使いたいからです。

 

 

エアコンの試運転を行い分解をスタートします。

 

 

2年前の2014年に沢山クリーニングのご依頼を頂いたシャープ製の機種で、作業は順調に進みます。

 

 

分解が終わって、お客様に洗浄前の汚れ具合をご確認を頂き、養生⇒高圧洗浄作業に進みます。

 

 

次が、分解した部品洗いになりますが、シャープ製のお掃除機能付きエアコンは水洗いできる部品が少ないです。

 

 

お掃除ユニットは各メーカーとも水洗い禁止ですが、シャープ製は外装カバーも殆どの機種で電装部品が装着さられているため禁止となっています。

 

※例えば、外装カバーの電装部品をすべて分解すれば水洗い可能ですが、分解と組立で作業時間と料金が増し増しになるので、水洗いできない場合との費用対効果を考えたら・・・水洗いできなくても、お客様にはメリット有りと考えます。

 

 

お掃除ユニットと外装カバーをバキュームして拭き上げて、お客様に洗浄後のご確認を頂き組立て開始です。

 

 

トータルで3時間で暖房の試運転(乾燥)まで終了。

 

 

お掃除ユニットの試運転を開始して、エアコン用の機材を片付けて引上げて、お昼の休憩を頂き、午後からは浴室クリーニングになります。

 

 

 

休憩後、浴室クリーニングの機材を持って13時に再訪問させて頂きました。

 

 

浴室クリーニングでの特筆事項は、カラリ床である事とオプションのカガミ水垢(ウロコ)除去のご希望がある事です。

 

 

カラリ床のクリーニングは、数多く行っている我孫子駅前店なので、特別な事は有りません。

 

 

カラリ床には水をたっぷりかけて(水養生)、常にカラリ床が乾かないように注意をしながらクリーニングを行っています。

 

 

カガミの水垢除去は、サンダーという専用機材を使用して短時間で汚れを落とす事ができるオプションサービスです。

 

 

しかし、カガミに撥水コーティングや浸水コーティングが施されていると、コーティングの表面を削ってしまい、反して白い見づらいカガミにしてしまう事が有ります。

 

 

カガミにコーティングが施されているかどうかは、カガミに説明用のシールが貼ってある物も有りますが、石鹸粕と皮脂汚れを除去した段階でカガミに水をかけると概ね解ってきます。

 

※今回ご依頼の鏡はコーティング無しで水垢除去を実施させて頂きましたのでピカピカになりましたが、先月末のお客様ではコーティングが確認されたため手作業で時間をかけて丁寧に除去をさせて頂きましたが・・・サンダーには敵わず汚れが残ってしまいます。

 

 

その他は、いつもの通りの浴室クリーニングです。

 

 

クリーニングの途中で、お客様に汚れの除去具合をご確認頂きながら、ご満足戴ける仕上がりに持っていきます。

 

 

最後に浴室を乾拭きして、お客様に最終ご確認を頂き作業完了です。

 

 

この度は、当店のエアコンクリーニングと浴室クリーニングをご利用頂き、誠に有難うございました。

 

 

これからも、是非、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る