HOMEブログ店長ブログ >シャープ製お掃除機能付きエアコンAY-W・・SCと同SXでした。

シャープ製お掃除機能付きエアコンAY-W・・SCと同SXでした。

2016/09/06

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は当店を初めてご利用のお客様に、「シャープ製2008年モデルのお掃除機能付きエアコン、AY-W・・SCと同SXのクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

事前にお客様から戴いた情報で、SCの左側が壁ピッタリとの事で気になっていましたが、問題無くクリアする事ができ作業を完了。

 

 

それよりも、もう1台のAY-W・・SXに手間が掛かってしまいました。

 

 

決して、分解組立が難しい訳では有りません。

 

 

外した配線コネクターも17本です。パナソニック製の最新モデルと比べたら少ないです。

 

 

手間が掛かった理由は、お掃除ユニットを取り外す工程で、ユニットの裏側に配線が、右から左へ12本・手前から奥へ4本・しかも狭くジグザグに通してあります。

 

 

電装ボックスから伸びている配線なので、電装ボックス内で配線を抜いてしまえば、お掃除ユニットに通った配線を残した(付いた)状態で、ユニットをエアコン本体から取り外せます。

 

 

しかし、電装ボックスを完全分解しないと配線が外せないモデルで、お掃除ユニットに通っている配線を外した方が作業時間は短くて済むと判断。

 

 

以下の作業に入りました

 

 

お掃除ユニットの裏側を通る配線を外すため、エアコン本体からお掃除ユニットを左手で持って浮かした状態で、右手で配線を外していきました。

 

 

そして、組立てる時にも片手でお掃除ユニットを持ち、片手で配線を元通りにセットすると思うと・・・時間だけが必要になります。

 

 

出来れば外したくなかったなぁ~この配線・・・と心の中で密かに思いながらも、お掃除ユニットを外さないと、エアコンのアルミフィン(熱交換器)はキレイに洗浄できないので仕方が有りません。

 


ご依頼をくださったお客様のご要望でもありました。

 

 

結果、久しぶりに予定作業時間を大きくオーバーする事となってしまいました。

 

 

誠に、申し訳ございませんでした。

 

 

でも、エアコンはキレイになっています。ご安心ください。

 

 

今回は、エアコンクリーニングのオプションで、オールチタンACコートを付加させて頂きました。

 

 

乾式コーティング剤なので、防カビ・抗菌効果が強力長持ちします。

 

 

この度は、エアコンクリーニングのご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

キャンペーンの、ゴーストバスターズ・激レアのトートバックが当たると良いですね。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る