HOMEブログ店長ブログ >シャープ製壁掛けエアコン2010年モデル2台のクリーニングでした。

シャープ製壁掛けエアコン2010年モデル2台のクリーニングでした。

2016/04/27

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は当店をご利用のお得意様から、「初めてのエアコンクリーニングご依頼」でお伺いさせて頂きました。

 

 

ご依頼の内容は、シャープ製の2010年モデル壁掛け通常エアコンが、リビング用と寝室用の2台で、設置は2012年との事なので、夏3回を頑張ったエアコンという事です。

 

 

設置から3年でのクリーニングご依頼で良いタイミングかと思いましたが、リビングのエアコンは3年経過すると、大分汚れが付着していました。

 

洗浄の前に、エアコンの吹出し口を覗いてみた写真です。

 

黒い点々がカビの汚れです。

 

※パソコン版でご覧のお客様は画像をクリックすると拡大します。

 

洗浄して出てきた汚水になります。

 

無色透明の洗剤と水が真っ黒です。

 

※パソコン版でご覧のお客様は画像をクリックすると拡大します。

 

どちらのお客様でも、夏の冷房シーズンを3回使用したリビングのエアコンは、同様の汚れが付いていると思っても間違いは有りません。

 

※お掃除機能付きエアコンも一緒です。

 

 

そして、洗浄したエアコンは・・・。

 

洗浄後のエアコン吹出し口の写真です。

 

キレイさっぱり黒い点々が無くなりましたよね。

 

エアコン全体の洗浄後の写真です。

 

アルミフィンが銀色~て感じです。

 

 

今回のお客様におかれましては、冷房を使用する事は少ないとの事でしたが、肝心なのは使用頻度の他に、冷房を使用した後に結露の水が付着したエアコン内部を乾燥できるかどうかにあります。

 

※エアコン内部の水気を無くす事ができれば汚れは抑えられます。

 

①冷房を使用した後に暖房運転してエアコン内部を乾かす???無理ですよね。せっかく冷やしたお部屋が暑くなってしまいます。

 

②冷房を使用した後に、窓を開けて換気を行いエアコン内部を少しでも乾かす???難しいですよね。冷やしたお部屋が温まってしまうのと、窓を開ける事でお住まいのセキュリティが低下してしまいます(特に夜)。

 

 

お客様も工夫をしてみると、おっしゃっていましたがエアコンクリーニングのサイクルを2年毎にするお話しとなりました。

 

 

この度は、エアコンクリーニングのご依頼を頂きまして、誠に有難うございました。

 

 

次のお伺いは、換気扇レンジフードのお掃除で9月になります。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る