HOMEブログ店長ブログ >ダイキン製のマルチエアコン室内機1台の分解お掃除でした。

ダイキン製のマルチエアコン室内機1台の分解お掃除でした。

2018/02/24

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店のご利用が3回目になるお客様に「ダイキン製マルチエアコンの室内機1台の分解クリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

マルチエアコンとは・・・簡単にご案内すると、室外機1台に通常のエアコン室内機が複数台接続されているエアコンになります。

 

 

お伺いのお客様では、1台の室外機から2台のエアコン室内機が接続され稼働しています。

 

 

その内の室内機1台は、2年前の夏にクリーニングを行なっており、使用頻度の少ないもう1台が今回のクリーニングご依頼となりました。

 

 

マルチエアコンとは言っても、基本的に室内機の構造は通常のエアコン室内機と一緒です。

 

 

違うところをご案内すると、電源の取り方が室内機の近くに設けられているコンセントでは無く、ブレーカーから取っているという事と、室外機が複数台の室内機を稼働させることからサイズが大きいという事です。

 

 

ですから、分解作業前の電源カットはマルチエアコン一式のブレーカーを落としますので、2台のエアコン室内機が使用できなくなります。

 

 

当然、お客様にはご説明とご了解を頂き、クリーニング対象外のエアコン室内機もリモコンで停止してから、ブレーカーを落としました。

 

 

それと、ダイキン製のストリーマーが装備されたエアコンでしたので、外装カバーを外した後にアルミフィン(熱交換器)の手前に横たわっているストリーマーを取外してから、養生・高圧洗浄へと作業を進めさせて頂きました。

 

 

この後の、作業詳細はいつもの通りに持参した温水で洗浄するなど一緒なので割愛させて頂きます。

 

 

この度は、おそうじ本舗 我孫子駅前店のご利用を頂き、誠にありがとうございました。

 

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る