HOMEブログ店長ブログ >ダイキン製エアコンとシャープ製の洗濯機(洗濯槽)でした。

ダイキン製エアコンとシャープ製の洗濯機(洗濯槽)でした。

2016/06/17

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は2年前に「エアコンと洗濯槽のクリーニング」ご依頼を頂いたお客様から、2回目のクリーニングご依頼でお伺いさせて頂きました。

 

 

「前回のお掃除が良かったので、もう一度お願いします。」との事です。

 

 

ありがとうございます。

 

 

前回の作業は2名でお伺い致しましたが、今回は1名での作業となります。

 

 

しかし、前回から2年間の経験(実績)で、作業時間はほとんど変わらないで完了できると思います。

 

 

作業はダイキン製のエアコンからスタート。

 

 

分解して、養生をして、高圧洗浄して部品洗いです。

 

 

部品洗いは浴室の洗い場をお借りして、エアコンの部品と次の洗濯槽の部品洗浄に使用させて頂きました。

 

 

エアコンの作業は予定通り約2時間で終了し、そのまま洗濯槽のクリーニングに入りました。

 

 

 

エアコンを筆頭に洗濯機も「分解組立はお任せください」の我孫子駅前店です。



脱水槽の分解はネジが多いので、電動ドライバーを使って、どんどん外していきます。



普段は見えない裏側もドンドン見えてきましたので、お客様に汚れ具合を確認して頂きました。

 

 

前回のクリーニングから2年ですが、イメージより強く汚れが付着していました。

 

 

お客様もビックリなさっていました。

 

 

洗濯槽の汚れの98%は、石鹸粕でした。

 

 

洗濯中に濯ぎ洗いが行われても、洗濯槽と脱水槽の間には、濯がれない洗剤がたくさん残ってしまいます。

 

 

この濯がれない洗剤の残りが蓄積されて、行く行くはカビになって臭いや洗濯物に付着するゴミになってしまいます。

 

 

そうなると恐いので、洗剤は多く入れない適量が良いと思います。

 

 

溶けづらい洗剤も洗濯槽の中に残りやすいのでご注意を!

 

 

汚れは石鹸粕なので、浴室用の洗剤を使えば落とせます。

 

 

分解した部品に沢山の深い溝が有る事が、汚れを取るのにチョッと面倒な作業にはなりますが、クリーニング経験を積んでいるので大丈夫です。

 

 

予定の3時間で洗濯槽の分解クリーニングが完了しました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

余談ですが、浴室をお借りして、浴室用の洗剤で部品を洗った事の副作用で、浴室の洗い場もキレイになったようです。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る