HOMEブログ店長ブログ >パナソニック製お掃除機能付きエアコンEXシリーズでした。

パナソニック製お掃除機能付きエアコンEXシリーズでした。

2018/02/27

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、今月2回目のご利用(追加ご依頼)のお客様に「パナソニック製2012年モデルお掃除機能付きエアコンCS-EX222Cの分解クリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

このEXシリーズは、パナソニック製お掃除機能付きエアコンの中では、分解組み立ての難易度が、少しだけチョッとだけ抑えられています。

 

※外観的には、フロントの化粧パネルが「せり上がらない」だけで、それ以外は殆ど一緒だと思います。

 

 

分解前の状態から 

 

外装カバー一式を分解取り外して、お掃除ユニット(フィルター枠)を分解取り外して、冷暖房の効きを良くするために、徹底的に洗浄したいアルミフィン(熱交換器)がフルオープンになるまで分解します。

 

※通常のエアコンは、外装カバーを取り外すだけで、アルミフィンがフルオープンになります。

  

※お掃除機能付きエアコンは、プラス作業でお掃除ユニット(フィルター枠)の取り外しが必要になります。

 

 

お掃除機能付きエアコンの、分解作業が終わった状態が下の写真になります。

 

参考に、パナソニック製のお掃除ユニット(フィルター枠)をご案内させて頂きます。

通常はこの枠が、アルミフィンの表面に取り付けられています。

 

 

このフルター枠が付いた状態で、アルミフィンの洗浄を行うと、どうしても洗い辛いですし、洗えない箇所もできてしまいます。

 

 

また、右側の黒い部品がお掃除のノズルで、濡らしてはいけないモーターなどが入っています。

 

 

ですから、お掃除ユニット(フィルター枠)を取り外さないと、「アルミフィン全体が洗えない」「お掃除ユニットが壊れるかも」そんな心配が有るんです。

 

 

なので、我孫子駅前店ではお掃除機能付きエアコンの、分解にこだわって作業を行うのと、ブログでも色々とご案内をしています。

 

 

今回の作業では、上の写真の通りに分解して、思いっきり高圧洗浄を行いました。

 

 

ご安心ください。

 

 

この度は、2回目のご利用を頂き、誠にありがとうございました。

 

 

今後とも、おそうじ本舗 我孫子駅前店を、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

    または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

関連のブログを見る