HOMEブログ店長ブログ >パナソニック製で洗浄機能付きの換気扇レンジフードでした。

パナソニック製で洗浄機能付きの換気扇レンジフードでした。

2021/02/18

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は「パナソニック製2020年モデルの洗浄機能付き換気扇レンジフード」で、フィルターファンの洗浄作業にお伺いさせて頂きました。

 

 

このレンジフードは、昨年の2020年9月に新発売された商品で、設置からも4ヶ月程度だと思います。

 

 

ですから、通常の換気扇クリーニングにお伺いした訳ではありません。

 

 

この洗浄機能付きレンジフードは2ヶ月毎に、洗浄を促すメッセージが出て、お客様がフィルターファンの洗浄を行う事になっている様です。

 

 

ですが、ご利用のお客様から「操作が分からない」とのご相談が有りました。

 

 

また、「お客様がご高齢である事」「レンジフード本体にお湯をセットする必要が有る事」「洗浄後の汚れたお湯をレンジフードから取り外す事」から、お湯がこぼれる等のトラブルを心配して、お伺いする事にしました。

 

 

ちなみに、お伺いしたお客様は、当店を毎年ご利用頂いているお得意様です。

 

 

レンジフードを見ると、長期未洗浄のエラーメッセージが・・・出ていました。

 

 

通常は2ヶ月毎なんで、長期という事は倍の4ヶ月? なのかもしれません。

 

 

ですが、たった4ヶ月で・・・。

 

 

ファンを完全停止して、給湯タンク(洗浄用)に45℃のお湯を、ほぼ満タンの指定量まで入れて、レンジフードの整流板の奥にセットします。

 

 

後は洗浄ボタンを押せば「洗浄中」のランプが点灯して、勝手にフィルターファンを濯ぎ洗いしてくれます。

 

 

約10分で洗浄作業が終わり、排水タンクに洗浄して汚れたお湯が戻ってくる仕組みです。

 

 

そして、排水タンクを取り外して、汚れたお湯を捨てて、タンクを元に戻せば・・・作業完了です。

 

 

今回は長期未洗浄のエラーメッセージが点灯していたため、計2回の洗浄作業を行わないとエラー表示が消えませんでした。

 

 

そんな、基本設定になっているようです。

 

 

という事で、約30分のお伺いで完了となりました。

 

 

今後も2ヶ月毎の洗浄作業が必要になります・・・。

 

 

良いような悪いような・・・って、感じです。

 

 

メリット・デメリットはお客様により異なりますからね。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

 

 

関連のブログを見る