HOMEブログ店長ブログ >プロペラタイプの換気扇レンジフードのお掃除でした。

プロペラタイプの換気扇レンジフードのお掃除でした。

2018/02/17

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、2回目のお伺いとなるお客様に「換気扇レンジフードのプロペラファンタイプのクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

換気扇は約20年程前に建てらてたお住まいに多い、フィルターもプロペラ&換気扇本体も、艶を抑えた黒色タイプになります。

 

 

当店でもこの黒いタイプの換気扇を、数多くクリーニングしていますが、一応にいえる事が黒い塗装が傷んでいて、簡単に剥がれてしまいます。

 

 

今回のフィルターもプロペラも、拝見すると黒い塗装が浮き上っており、爪で軽く擦っただけでも、塗装が簡単に剥がれてしまいました。

 

※ちなみに、油が付着していない所の塗装は剥がれる事が有りませんので、年月が経つ間に油が塗装に染み込んで、だんだんと塗装が傷んでいくのだと思います。

 

※フードの外側の塗装は質の高い塗装なので、油でも洗剤でも剥がれて取れてしまうことは殆んど有りません。

 

 

クリーニング前でこの状態ですと、油を落すために極めて柔らかいスポンジを使ったとしても、薄目の安全な洗剤を使用したとしても、落とした油と一緒に塗装も間違いなく落ちてしまいます。

 

 

お客様にフィルターとプロペラの塗装の傷みをご確認頂き、塗装が剥がれてしまう事を作業の前にご理解頂いた上で、作業を開始させて頂きました。

 

※最近の新しい換気扇レンジフードは、黒い塗装のタイプが少なくなっている事と、黒いフィルターも塗装の質が良くなって、簡単に剥がれてしまう事が少なくなっているようです。(当店の実体験談より)

 

 

お客様のご理解が得られましたので、剥がしたくはない塗装ですが、今回の場合は間違いなく半分以上剥がれてしまいます。

 

 

半分以上剥がれてしまうのであれば、黒い塗装を全て落としてしまった方がキレイに仕上がります。

 

 

今回は、黒いフィルターの塗装を出来る限り落としてしまい、白いフィルターにしてしまいました。

 

※中途半端に黒い塗装が剥がれて、白と黒の斑な色のフィルターだったら、真っ白の方が絶対にキレイです。

 

※黒い塗装の下地に白い塗装は施されている事が一般的で、下地の白い塗装は落ち難くなっています。

 

 

結果的に、黒い塗装のフィルターより、白い塗装のフィルターの方が清潔感が有って良い・・・と、お言葉を頂戴する事が多いです。

 

 

それと、レンジフードタイプのプロペラは、フィルターが有るので普段は見えません。

 

 

プロペラの塗装も「気にならないから油汚れを、しっかり落としてください。」というお客様が多いのが事実です。

 

 

今回のお客様では、白いフードに黒いフィルターでしたので、塗装が落ちて白いフィルターになった換気扇の方が、すべてホワイトになりスッキリしていて気持ちが良かったです。

 

 

この度は、おそうじ本舗 我孫子駅前店の換気扇クリーニングをご利用頂き、誠にありがとうございました。

 

 

換気扇の塗装は、最低でも2年に1度はキチンとしたお掃除をしないと傷んでしまいます。

 

 

今後は、お客様ご自身でお掃除を行って頂くか、当店のご利用を宜しくお願い致します。

 

 

 

 お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る