HOMEブログ店長ブログ >ペニンシュラ(半島)型キッチンの換気扇レンジフードでした。

ペニンシュラ(半島)型キッチンの換気扇レンジフードでした。

2019/11/30

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は当店を初めてご利用になるお客様で、ペニンシュラ型キッチンの取り付けた「換気扇レンジフードのクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

ペニンシュラは日本語に直すと「半島」で、壁から突き出したキッチンのことを言います。

 

一般的にはアイランド型と一括りにされていると思いますが、正確にはアイランドは日本語で島になるので、壁とは一切接していない、キッチンの周りを1周歩けるタイプをアイランド型と言います。

 

 

このペニンシュラ型キッチンにセットされている換気扇レンジフードをお掃除してきました。

 

 

このタイプの換気扇レンジフードを下から見ると・・・

 

整流板が真っ先に目に入ります。

 

整流板を取り外すと、フィルターが見えます。

そして、フィルターを取り外すと、その奥にシロッコファンがあります。

 

ただ、かなり狭いスペースなので、シロッコファンを外す事は出来ますが、ファンの入っているファンハウジングは手が自由に入らないので、クリーニングする事は極めてやり辛い、キレイに出来ない構造です。

 

 

でも、ご安心ください。

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店では上部のカバーを取り外してファンハウジングをクリーニングしてします

 

最初の状態です。

 

上部のカバー(二重)を取り外すと、目の前にファンハウジングが現れます。

 

上の写真のようにすれば、換気扇レンジフード全体をキレイにクリーニングする事ができます。

 

 

ちなみに、この上部カバーを取り外すのは、「どこに頼んでも、誰に頼んでも」やってくれる作業ではありません。

 

※上部のカバーを取り外す時に、天井や換気扇にキズを付けてしまう可能性が有るので細心の注意が必要です。

 

 

我孫子駅前店の場合には、とにかく分解&組み立て系が得意なのと、家業が建築関係という事もあり、取り外せる物はできるだけ取り外して、できるだけキレイにクリーニングする事を心掛けています。

 

※シーリング材で、壁や天井にカバーが固定されている場合には取り外さないようにしています。

 

 

参考になりましたでしょうか。

 

 

当店では、上記の様な作業を行って、お客様にご満足を戴くようにしています。

 

 

何卒、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る