HOMEブログ店長ブログ >ワックスの季節が到来。在宅ワックスの後編にお伺いしました。

ワックスの季節が到来。在宅ワックスの後編にお伺いしました。

2017/03/25

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、1週間前にお伺いしたお客様で「フローリングのワックスがけ後編作業」に、先週と同じ女性スタッフと2名でお伺いさせて頂きました。

 

 

ご依頼は全部で4部屋のワックスがけでしたが、在宅作業で家具等の備品移動があるために、2部屋づつ2回に分けてお伺いさせて頂いた次第です。

 

 

在宅のワックスがけの場合には、多くのお客様が作業中は外出をされており、作業の進捗状況をお客様にメールでお知らせして、終わる頃にお帰り頂いています。

 

※当然ながら、お客様と坂本の間で信用と信頼関係が無ければ出来ないお留守番作業ですが、「ブログで沢山のご案内をしている事」や、「坂本が我孫子市在住で近所で生活をしている事」や、「市内の自治会活動や休日には市内2つの小学校の体育館で卓球をしている事」等々、地元の人・近所の人・直ぐに居場所の解る人・真意はお聞きできていませんが信用を頂いています。

 

 

お出掛け頂いている理由としては、リビングや玄関や廊下などのワックスがけを行う場合に、お客様の居る場所・出る場所が正直なところ無くなってしまう事が多いからです。

 

 

床を洗浄してワックスがけを行っている作業中は、基本的にお客様が作業中のお部屋内に入る事をご遠慮いただいています。

 

 

クリーニングをした、ワックスを塗ったフローリングに、足跡が付いてしまいますので・・・。

 

 

本日も天気が良く、気温は12℃でしたが日差しは暖かく、湿度も低かった事から、ワックスの乾きは最高に良かったです。 

 

 

今回は、ダイニングテーブルやソファーやテレビやマッサージチェア等の移動が伴う、フローリングの洗浄&ワックス作業26帖でしたが、移動した家具などの戻しを含めて、ピッタリ5時間で完了となりました。

 

 

毎度ご案内をしていますが、ワックスを塗った後のお部屋を歩く事は30分~1時間程度で大丈夫ですが、「完全にワックスが乾く」には3日程度を要すると言われています。

 

 

元の場所に戻した家具などは、絶対に引きずらないように、「しっかり持ち上げ」て「ゆっくり下ろし」て、新しく塗ったワックスの表面に傷が付く事を防止します。

 

 

また、マッサージチェアはチョッと重いので、元の位置に戻す時には、通気性の有るクッション材を脚と床の間に挟んで、細心の注意をはらいました。

 

※二人でも持ち上がらないような重量物は、ワックス作業同日の戻しを当店ではお勧めしていません。

 

 

そして、無事にお客様の完了確認を頂き、作業完了となりました。

 

 

この度は、2回に分けたワックスがけ作業にお伺いさせて頂き、誠に有難うございました。

 

 

3日程度はご不便をお掛け致しますが、ワックスがキレイな状態のまま乾くように、ご協力をお願い致します。

 

 

今後とも、当店のご用命を、宜しくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る