HOMEブログ店長ブログ >三菱製のお掃除機能付きとダイキン製の通常エアコンでした。

三菱製のお掃除機能付きとダイキン製の通常エアコンでした。

2016/07/30

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、「三菱製2011年のお掃除機能付きエアコンと、ダイキン製2005年の通常エアコンのクリーニング」にお伺いさせて頂きました。 

 

 

冷房前のエアコンクリーニングお伺い時に、意外と起こっているのが試運転時のトラブル発覚です。

 

 

エアコンのクリーニンングをお願いしてから使用を始めるというお客様が少なくありません。

 

 

シーズン最初にエアコンを稼働するのが、エアコンクリーニング前の試運転という事です。

 

 

 

と、前置をさせて頂き、最初にお伺いしたのは、当店2回目のご利用となるお客様です。

 

 

お伺いした時にエアコンを冷房運転していましたが、エアコンから水漏れが発生していました。

 

 

修理の依頼をなさるという事なのと、エアコンの水漏れの場合の原因究明は、エアコンに水を注いで何所から漏れてくるかを見れば原因が絞り込めます。

 

 

ただ、修理作業でエアコンに水を注いで、水が漏れてくるのを確認するには、お客様のお住まいを濡らさないように養生が必要になってきます。

 

 

この作業は、エアコンの修理屋さんより、エアコンクリーニング屋さんの方が絶対に得意です。

 

 

だって、すべての作業で養生を行って、洗剤と濯ぎ水を10リットル以上もエアコンに注いでいるのですから・・・。

 

 

という事で、エアコンのクリーニングと、水漏れの原因究明を兼ねて作業を行いました。

 

 

①水がドレンパンから溢れ出してくれば、ドレンホースの詰まりが考えられ

 

ドレンパンから水が溢れずに漏れて来ればドレンパンの破損などが考えられます。

 

③それ以外・・・はエアコンクリーニングでは解りません。

 

 

結果は②でした。

 

 

お客様に、「エアコンのサービスマンの方が来たら、状況を説明しますので必要であればご連絡ください。」とお伝えして作業完了となりました。

 

 

2度目のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。

 

 

早くエアコンが直ると良いですね。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

続いてお伺いしたお客様は、当店ご利用が初めてのお客様です。

 

 

前の作業が長びいてしまい、お伺い時間にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

 

 

本日はダイキン製2台の作業予定でしたが、1台が作業前の試運転でエラーメッセージを確認。

 

 

メーカー修理対応が必要となりましたので、今回は1台のみの作業となりました。

 

 

エアコンクリーニングのしやすさが、パナソニックさんと並ぶダイキンさんの通常エアコンで、作業は最短1.5時間で完了となりました。

 

 

おそうじ本舗にご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

修理対応となったエアコンも、元気になりましたらクリーニング作業をさせて頂きたいと思います。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る