HOMEブログ店長ブログ >初めてのご利用で三菱製のお掃除機能付きエアコンでした。

初めてのご利用で三菱製のお掃除機能付きエアコンでした。

2017/02/10

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店のご利用が初めてのお客様に、「三菱製のお掃除機能付きエアコンクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

事前の電話お問合せを頂いた時に確認させて頂く内容で、エアコンの設置環境が有ります。

 

 

今回のお客様でもお聞きしましたが、「エアコンの上面から天井までのスペース」が5cmという事で、三菱製のエアコンを分解(外装カバーを取り外すのに)する場合にはこのスペースがとっても重要となります。

 

※このスペースが無いと外装カバーを外す事が出来ませんので、お掃除どころか修理も出来ません。メーカーさんもハッキリ言っていました。

 

※各メーカーとも、エアコンの外装カバーはネジを緩めて外すだけでは取り外す事が出来ません。

ネジにプラスして、本体から外装カバーが外れないようにロックする爪が必ず付いています。

この爪を外す方法と場所が各メーカー及び機種により異なります。

 

※三菱のエアコンの場合にはなぜ上部のスペースが必要なのか・・・は、分解方法をご説明する事となるのでご案内できません。ご了承ください。

 

 

お伺いしても分解出来ないためクリーニングも出来ない可能性が有る事を、お問合せを頂いた時にお伝えしてご了承いただき、本日のお伺いとなっています。

 

 

お伺いさせて頂いて、作業対象のエアコン設置環境を見ると、確かにエアコン上のスペースが5cm程度で、私の握り拳も入らない状況でした。

 

 

過去の作業で、上部スペースが8cmあれば作業は問題無く大丈夫でした。

 

 

2cmの時は残念ながら全くダメでした。

 

 

今回の5cmは三菱の製品でも、機種によって爪の大きさやプラスチックの硬さで、大丈夫だったりダメだったりと、やってみないと分かりません。

 

 

なので、やってみたら・・・大丈夫でした。外装カバーがギリギリで外す事が出来ました。

 

 

ここから先は、いつも通りに「お掃除ユニット」まで分解取り外して、通常エアコンを分解した時と全く同じ状況(姿)にします。

 

※「お掃除ユニット」を取り外さないと、アルミフィンの全体がキレイに洗えないのと、お掃除ユニットは電気部品なので、取り付けたまま洗浄すると洗剤や水がかかって故障するリスクが生じます。

 

お掃除機能付きエアコンの「お掃除ユニットを分解取り外さない」クリーニング業者さんも多いのでご注意ください。

 

作業料金がお安い・作業時間が短いは・・・要注意です!

 

 

分解して、養生して、高圧洗浄して、分解した部品を手洗いして・・・、

最後の組み立てが終わったら、エアコンの試運転とお掃除ユニットの試運転を行い、正常稼働を確認して作業が完了となります。

 

 

この度は、ご不安も有りましたが無事に全ての作業が完了できて本当に良かったです。

 

 

是非、これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る