HOMEブログ店長ブログ >三菱製2011お掃除機能付きエアコンのクリーニングご依頼でした。

三菱製2011お掃除機能付きエアコンのクリーニングご依頼でした。

2016/01/24

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、4回目のお伺いとなるお客様で、「三菱製の2011お掃除機能付きエアコン霧ヶ峰MSZ-ZWシリーズのクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

このモデルのクリーニングご依頼は今月2台目になります。多分、たくさん売れたモデルなのだと思います。

 

 

今回の作業で、1つだけ問題が有りました。

 

 

それはエアコンお設置環境です。エアコンの上スペースが3cm程度しか有りません。

 

 

表面の化粧カバーを全開にしただけでも天井に当たってしまう状況です。

 

※三菱製のエアコンは上スペースに余裕が無いと外装カバーのロック(爪)が外れない構造になっています。

 

 

ですが、このモデルは他の三菱エアコンと違いロック(爪)が外せることを前回の作業で確認していたので、そのまま作業をスタートし、思惑通りにロックが外せてカバーも取れました。

 

 

そして最後に取り外すお掃除ユニットもロック(爪)が外せて、手前に5cm程度出てきたところで、ユニットの奥端がサイズの問題で熱交換器に引っかかり、物理的に取り出せない(抜き取れない)事が発覚・・・。

 

 

このままでは、エアコンの設置業者に来てもらい設置場所を下げて取り付け直さないと正規のクリーニングが出来ません。

 

 

そうなると、お客様の金銭的ご負担も3倍程度になってしまいます。

 

 

おそうじ本舗のマニュアル違反にはなってしまいますが、お掃除ユニットを残したままクリーニングを行ったらどうなるのかを考えました。

 

 

お掃除ユニットが5cm程度は手前に出てくるので、「ユニットの電装部をキチンと養生すれば、このまま洗浄してもエアコンを壊す恐れは無い事」。

 

 

そして、デメリットとしては「エアコンの上奥は洗浄できない事」。

 

 

この2つを、お客様にご説明とご相談をさせて頂きました。

 

 

結果、お客様から「壊れる事が無いのなら出来る所までキレイにしてください。」というお話を頂き作業再開!

 

 

上記の通り、エアコンの上奥以外は気配り全開で洗浄作業をさせて頂き、通常クリーニングと変わらない仕上りにさせて頂きました。

 

 

最後に、エアコンの設置方法の問題ではありましたが、エアコンの上奥が洗浄出来なかった分として、作業代金をお値引きさせて頂き、完了となりました。

 

 

ご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

帰り際に、換気扇レンジフードのクリーニングご依頼を頂戴する事となり、2月早々にお伺いする事となりました。

 

 

重ねて、ありがとうございます。

 

 

次回の換気扇も精一杯頑張らせて頂きます。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る